2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ご心配おかけしてます

ANGLEです。 昨日かなりまずいことになったりしましたが、少し回復してきています。 数日後には全快できると思います。

デッドゾーンかも

Web

39度をマークしました。 これはもう立派な病人です。 ならこんなところ書いてる場合じゃないだろと思われるでしょうが、一応無事ですよということで。ベットの上で携帯で打っております……。 もう精神力勝負ですな。

休んじゃった

Web

朝の段階で37度6分熱があり、最高で38度5分まで上がりました。 頭も痛いし咳も出るので、さすがに仕事どころじゃないので、会社休みました。 行ってたら真面目に命に関わったと思われます。 健康が一番大事ですよ。明日は這ってでも行かなければならず、かな…

頑張りすぎ、自滅

ここ最近ものすごーく冷え込んでいるというのに、深夜まで創作作業をしていたもので、風邪を引いてしまったようです。 えらい調子悪いです。 せっかく久々にSNECをアップしようとしたというのに……。 あ、ちなみに動画再生機能のサンプルプログラム用に動画フ…

SNECバージョンアップ計画始動!

仕事がバタバタしており、休日も少なく、シリカプロジェクトで作ったゲームのバージョンアップ作業と蒋さんのところの企画があるにもかかわらず、何故かSNECバージョンアップ作業中です。 年末にSNECでの動画再生についてご質問を頂いていたのですが、検証し…

現在の活動

・シリカプロジェクト(http://www.silica-project.com/)内で私がプログラムを担当した『ファーストインプレッション』がWeb販売開始しました。 今後修正パッチの製作、追加イラスト組み込み等が予定されています。 ・蒋さん(http://www5e.biglobe.ne.jp/~…

吹雪を呼ぶ説明会

Web

おいらはリーマン、やくざなリーマン♪ おいらが叩けば吹雪を呼ぶぜぇ〜♪ はい、というわけで(どういうわけだよ)、今日は会社説明会がありました。 猛吹雪でしたよ。 でも結構な人数が来てくれました。 途中辞退者も何人か出ました。 携帯でカンニングする…

Skypeが熱い!

Web

http://web.skype.com/home.ja.html インターネットを利用した無料通話ができるソフトであるSkypeを使ってみました! 技術的な話をすると、このソフトではサーバーを介さずP2P(ピアツーピア)、すなわちユーザーのPC同士を直接繋いでいます。 ファイル共有ソ…

ゲームと制約の関係

1/17のSUZUNEさん(http://www2.odn.ne.jp/suzune/)の日記でゲームと制約についてのお話がありました。 これは私も常々感じていることです。 市販のゲームについては、SUZUNEさんが書いてらっしゃったのと重複するので割愛して、作る側のお話を。 私がMSXユ…

本日の犠牲者(いや、生還者なのかもしれないが)

Web

今日は5名退職です。 最近はまた退職者が増加傾向にあります。 年間退職者数は○百人位です。 ギネスに挑戦できそうです。 いや、ひょっとすると挑戦したくて、辞めるように仕向けているのかもしれない。 そうとしか考えられない。 間違いない。 早速申請しな…

ビデオデッキ

Web

最近は何をするにもPCで済ませてしまうので、当然テレビもPCでHDDに録画しており、DVDだってPS2よかPCの方が便利なのでPCで観ているし、ビデオデッキとかDVDプレイヤーの類はいらない状況でした。 んが。 自分で録画を忘れて家族に頼んだ場合って、ビデオテ…

宮崎アニメ

『ハウル』はまだ観ていない私ですが、近年の宮崎アニメはだんだんマニアックになっているという声があり、私もそれには同感です。 最初の頃の作品は「冒険活劇」が多く、それが氏のカラーだったような気がするのですが、『もののけ』はまだいいとして(一応…

国際電話

Web

今日で遂に3連休が終わってしまいました。 あっという間でしたが、普段出来ないことを色々できました。 部屋の片付けや、銀行の梯子や、友人と会ったり、国際電話かけたり。 国際電話というと、「高額」なイメージがありましたが、昨今のIP電話の普及で、非…

ホラー系

のゲームを作りたいという気持ちは随分前からあります。 でも、バイオやサイレントヒルみたいな3Dゲームなんて、とても作れるわけがないし、アドベンチャーやノベルでは表現が制限されるしなあなんて自分に言い訳をしてきてここまで来てしまいました。 ここ…

人生の分岐点

Web

今日はセンター試験1日目でしたね。 実は私も以前受けたことがあります。 高校時分、私は公務員になるつもりで、学校でも公務員受験の講義を熱心に受けていました。 昔から計算が得意だったので、適正試験の模試はいつもほぼパーフェクトに近い出来で、それ…

一難さって

Web

また一難。 大きい会社説明会が終わったと思ったら、1週間後にまたやるんだとー!! しかも、その4日後にもまたやるんだとー!! そのうち札幌の有効求人数の限界に挑戦とかになるような気がする。 応募者数は既に万に届きそうな予感さえする。(多少オー…

ポートピア

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050113/port.htm 機種変したい……。

冬こそJR

Web

というCMが流れていたのを北海道の方なら覚えているでしょう。 JAROからつっこみが入ったとか入らないとか曰く付きのものです。 知らない方にご説明すると、車の移動なんかだと冬場の北海道は全く進まなくなってしまうことが多々あるのですが、JRならスムー…

不景気で就職難ですが

Web

うちの会社では「随時」社員を募集中です。 求人広告の常連ですから。 「業務拡大につき」はこの手の会社では常套句です。 実際のところ今は拡大しているのですが、元々いた人数より減ってきているので(汗)、とにかく人が足りません。 今度また大規模な説…

ここは寒い……

Web

今日北海道はかなり冷え込みました。 私が住んでいる辺りはマイナス20度近くまで気温が下がりました! ロシアかよ!!(三村流ツッコミ) 間違いない!(長井風ツッコミ) ↑いや、ロシアじゃないから ↑残念!(波田陽区風ツッコミ) というわけで寒いです…

我が家に体脂肪計がやってきたの巻

Web

何年か前に流行った体脂肪計が我が家にもやってきました。 早速測ってみたところ、17でした! 「スポーツ選手並みだぜ〜」とか思っていたら、「どっか(体が)おかしいんじゃないのか?」との声が……。 そりゃ体壊しているが……。 というか、知ってるだろ、あ…

予想通り

今日は昼まで寝てしまいました。 その後はなんだかバタバタして気付いたら5時とかになっていて、何もせずに一日が終わりそうな予感がしてました。 で。それも寂しいので、せめて溜まった映画でも観るかということで、『ドーベルマン』を観てみました。 が。…

新ソフト構想中!

ようやく死線を切り抜けました。 今日の朝は本当に体力の限界まで来ていて、どうやって一日持たせればいいのか必死に考えてました。(もちろん今日も仕事) 300円位する栄養ドリンクを飲んでみたり、いつもと違って昼食を11時頃に摂ったので、空腹を満…

最凶の会社シリーズ

Web

今日うちの会社の平均在籍年数を調べたら年じゃなく月だったというオチ。 いや、予想通りですが。 そして今度は同じ部署の人間が退職します。 10人もいない部署なので、1人減ると結構大変です。 酷い時は封筒一通を開封する間に2つ位他の何かの仕事が入…

ダニエルさんとミヤギさん

久しぶりに映画『ベストキッド』を観ています(途中)。 ミヤギさんは最高ですね。 なんだか私の英語の師匠を思い出しました。 何でも知っていて、ちょっと厳しいけど優しくてウイットに富んでいて。 ただ物を教えるのではなくて、その背景にあるもの、もっ…

懲りずに挑戦!

http://www5e.biglobe.ne.jp/~kiga3tu/ 正式に蒋さん達とコミケ参加を目指すことになりましたー。 過去2回相当大変だったというのに、私も懲りない奴です。(シリカプロジェクトでも作る予定あるにもかかわらず。死ぬかも。ははは。) とはいえ、かならずし…

恐怖!臨死体験!

Web

年末年始は超多忙で、かなりやばいことになっていたANGLEです。 体力的、精神的に追い詰められると、凄いことになるもので、タイトルはちょっとオーバーですが、「死ぬんじゃないか……?!」と思うことが少なからずあるのです……。 ・鏡を覗き込むと自分の顔が…

お年頃

Web

今日久々に高校時代の友達に会い、何時間も話し込んできたのですが、前回会った時に連れて来ていた彼女とめでたく結婚する予定とのこと。 彼の弟も先日入籍したそうで、そういうお年頃なのね、私たち、うふ(いや、それは違うだろ)。 と思った。 結婚願望はさ…

アップデーター公開!

お待たせ致しました。 『シリカプロジェクト・ファーストインプレッション』のアップデーターを公開しました。 http://www.silica-project.com/ 作品紹介→公開作品『シリカプロジェクト・ファーストインプレッション』 でたどり着きます。 夏コミでお買い上…

がしょーん!(谷啓風に読もう)

皆さん、あけましておめでとうございます! 寒い日が続きますが、風邪など引いてませんでしょうか。 私は鼻ぐずぐずやってます。 でも、元日からクリエイティブですよー。 『シリカプロジェクト・ファーストインプレッション』のアップデーターを早くも作成…