2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

何でもないようなことが幸せ(昔の歌の引用)

PC

今日、XPに対応していないらしいソフトをインストールしたところ、光学ドライブが全く動かなくなってしまいました。 そのソフトというのは動画エンコーダーとDVD書き込みソフトだったので、光学ドライブが動かなかったら意味が無いという……。 インストールし…

10年越しの再会

MSX

私のPCでの創作の原点は探偵物のアドベンチャーゲームだったのですが、そのオマケのフリートーク(語らいの原点。その名も『語らいの一時』。)を作ったのも、実はある方の作品に影響を受けたのがきっかけでした。 ハンドルネーム「BLUE EYES」さん。 一人で…

禁断のゲームを入手!

その筋では有名な『黒ノ十三』を遂に手に入れました! これまで散々ショップを回り、その都度在庫が無いかチェックしていたのですが、どこも品切れ(人気商品だからな。間違いない。←やや誇張)だったのです。 実はアマゾンでなら買えたのですが、値段が2千…

なにやらPSPが動き出している……のですが

UMDビデオ http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050412/umd.htm アドベンチャープレイヤー http://www.adventureplayer.net/ 正直、両方とも商業的に成功するとは思わないです。 UMDビデオはコンテンツ次第ですが、DVDより充実したコンテンツは望めま…

霰が降りました

Web

4月も後半だというのに、私の住んでいるところでは霰(あられ)が降りました。 雹(ひょう)なら「うひょー!!」とか言ったのですが。 因みに直径2〜5mmのものを霰(あられ)、 5mm以上のものを雹(ひょう)と呼ぶそうです。

ANGLEのお奨めソフト紹介

Web

『Scanner』 http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/04/18/scanner.html 長いことPCを使っていると、いつの間にやらファイルが増え、気付けばデスクトップはフォルダやファイル、ショートカットの山、HDDの何処に目的のファイルがあるのか分からなく…

nextSNEC進捗報告

レイヤーの活用で半透明のメッセージウインドウ表示が可能になっています。 そのサンプル画像です。 これはその拡大表示。 ウインドウ内は半透明、ウインドウ自体は非透明。また、背景では実はoggでBGM再生しながら、WAVEで効果音再生しています。 BGMはMIDI…

エイプリルフール

Web

というわけで、何かでかい嘘をついて大混乱を起こしてやろう! と思ったのですが、既に23:41であり、こんな宇宙の片隅で書いたところで、誰が驚くのかという結論にもなり、やめます。 ただ、妄想することは非常に強いエネルギーになること、そして、妄想で…