2007-01-01から1年間の記事一覧

本家HPが7周年

おかげさまで先日、「語らいの一時オンライン」が7周年を迎えました。 ここまで応援して下さった皆さん、ありがとうございます。 思えば、HPを立ち上げたのも「思い立ったが吉日」的に勢いで始めたことでした。 今のようにコンテンツらしきものもなく、とり…

忌火起草買った

プレイした。 声が入るっていうんで、結構一部で不評でしたが、実際やってみると、面白いアクセントになっています。 地の文はあって、台詞は喋るって感じです。 主人公たちの演技はちょいと微妙ですが、素人っぽい方がある意味リアルでいいかもしれません。…

またもや気が付けば半年

nextSNECの更新ペースが最近半年に一回という恐ろしいことになっている件について。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 諦めて下さい。 管理人、結構限界ギリギリ生活なのです。 今回は取り急ぎ(全然急いでないが)、名前入力とロードのバグ修正とデフォルトネー…

遂に20万アクセス達成しました!

皆さん、今晩は。 管理人のANGLEです。 今晩遂に「語らいの一時オンライン」が20万アクセスを達成しました! 約7年間での達成ということで、決して早くはないですし、今のネット社会ではなんら偉業でもないのは重々承知しておりますが、これだけ更新が停滞し…

製作中です

いつぞや書いた『陰鬱サウンドノベル(仮)』を製作中です。 本当に陰鬱です。 読んだら気分悪くなるんじゃないでしょうか。(なら作るなよ) オムニバス形式で超短編を4話程入れようかと考えています。 系統としては都市伝説的な話が多いのですが、分かりや…

というのは言い訳だよねー

と反省しています。 3ヶ月以上も更新していませんでした。 すみません。 この間、うちの会社では色々な人が入ってきて、辞めていきました。 私も辞めていいですか? ……という相変わらずのネタはいいとして。 ご無沙汰している間、飲みまくりでした。(遊びか…

気が付けば

Web

ウェブリングのサービスが4月いっぱいで終了していました。 http://www.webring.ne.jp/ ウェブリング「みんなでサウンドノベル」も自動的に終わっていたわけですね……。 何とも寂しい限り。(ここ数年事実上機能していなかったわけですが) ウェブリングの仕…

人間で言うと美容整形……なのか?

Before ↓ After Poserにはフェイスルームという機能が付いています。 元々あるキャラの顔をいじれるというものです。 人間で言うと美容整形とも言えるかもしれません。 上の作例はMiki2.0というキャラの目を大きくしたり、鼻を整えたりしたら、出来ました。 …

DAZ Studio

というソフトをご存知でしょうか。 http://www.daz3d.com/i.x/software/studio/-/index?refid=658635809 私も愛用しているPoserのフィギュアが無料で使えてしまう画期的なソフトなのです。 しかも動作は本家よりもかなり軽快な上に、ポーズをつけるだけに留…

射撃練習更新

急ピッチで制作が進んでいるオリジナル・アクション&アドベンチャー『DEADCITY』。 http://www.kataline.com/DEADCITY.htm ここのところ数日ごとに更新しています。 本日の更新では、射撃練習にモード追加しました。 今まではその場にターゲットが表示され…

nextSNECを半年振りに更新!

大変長らくお待たせしました! 半年振りに更新です。 SNEC時代から要望を頂いていたレイヤー表示位置指定が出来るようになりました! 苦労しました。 一応サンプルも作りました。 あんな風にも使えるかなと。 使わないか(笑) http://www.kataline.com/next…

本日のアップデート

http://www.kataline.com/gun.lzh 前景が入りました。 キャラクターが障害物の奥を通っているように見える仕掛けですね。 細かいところでは、銃発射エフェクトにアニメパターンを入れました。 全般的に言えることですが、とりあえずデザインは仮のものです。

ガンガン作ってます

シューティングモードのターゲットを人にしてみました。 http://www.kataline.com/gun.lzh アニメ表示も入っています。 かなりゲーム本編の中身に近づいてきている感じがします。

始動!!

トップページをご覧頂いた方もいらっしゃるかと思いますが、いよいよゲームを本格的に作り始めました。 以前から紹介していた『DEADCITY』というゲームの新作です。 これまでも色々作り掛けては放り投げていたわけですが、今度は作業初日から気合入ってます…

今度はシティーハンター成分分析だ!(謎)

http://seibun.nosv.org/maker.php/cityhunter/?まずはシティーハンターにインスパイアされて誕生した私のキャラクターで分析! CityHunter成分解析-ver1.2による檜山信吾の解析結果 檜山信吾の44%はベビーフェイスで出来ています 檜山信吾の39%は新宿で出来…

色々診断してみたし

①ファミコン診断テスト http://www7.plala.or.jp/highmix/famicom_sindan/index.html<診断結果> 論理的なものを好み、理解できないものに憧れを持っています。 目標はやや高めに、マイペースでやる方が力を発揮しやすいようです。 基本的に短気で、人の目…

もりもりそば

約1kgあるそうです。 680円也。 これは安い。 何人前なのだろう。 因みにきちんと食べきりました。 本当は食後の写真も撮るつもりだったのですが、無我夢中で一生懸命食べて、すっかり忘れてしまいましたとさ……(^^;

昔作った作品

MSXで活動していた時代、私は一番燃えていました。 中でも通算4年半をかけて制作した『DEADCITY』シリーズは友達の間でも受けが良く、自身の原点でもあり、思い出も多い為、たまにエミュレータ『blueMSX』で遊んだりすることがあります。 ゲームの概要は「ヘ…

篠原涼子は結構好き

なので、ドラマ『ハケンの品格』を観てみることにしたのです。 北海道が生んだ大スター大泉洋も出ていることだし。 実は、出演陣以外にも観ようと思った理由がありまして。 今現在、私の勤めている会社はかなり人手不足です。 勿論理由は言うまでもなく辞め…

何故か北海道は過去形で喋るの巻

新年明けました!おめでとうございました! (某つぼ○の影響で、過去形の喋り方は全国区になったらしい。偉大だ、ある意味。←個人的には非常に嫌) 前回の更新からすっかり時間が経ってしまい、その間、32型液晶テレビ、PS3などなどを購入し、散在しまくり千…