2008-01-01から1年間の記事一覧

900回だったのに……というのは置いておいて……

新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしく御願い致します。 昨年は公私共に波乱の一年ではありましたが、創作活動においては、 一定の成果を出せたと思っておりますし、何かを創りたい方にも 少しばかり手助けになる活動も出来たと思います。 そ…

と、毎年おなじみ(?)のギャグで始まる語らいです

世の中はクリスマスムード一色ですが、皆さんいかがお過ごし でしょうか? 今日は意外に訪問数が多いのは……気のせいです、勿論。 年末の特別企画ということで、今日はその第一弾、ユニバーサル トランジション用のルール画像素材を公開開始しました。 nextSN…

ただ遊んでいたわけじゃない……ですよ?(自信なさげ)

『428』を買ったという後から更新が途絶えたので、どうせゲームばかりして いるんだろうと思ったあなた。 正解 Wii本体買っちゃいましたよ。 ついでに『はじめてのWii』も買ったのですが、意外に面白くて。 リモコンとセットになっているので、とてもお買い…

ありがとうゲームショップ1983

というわけで、あの有名なゲームショップ1983にてWiiの『428』を 購入してきました。 写真は今日の戦利品。 左上から『428』、その特典、『ドラクエ8』、サターン版『街』、 そこまではいいとして、右下の『ミスターボーンズ』もまあいいとして、 左下のこれ…

Wii『428〜封鎖された渋谷で〜』特典付が欲しくなった私

つい数年前まではゲーマーだと豪語出来た私も、気付けばゲーム離れしそうにまで なったりしてましたが、DSiを買ったり、ノベルを完成させたりした為か、 生活に対するゲームの比率が妙に跳ね上がっています。 そんな中、本体も持っていないので、本体を買っ…

本日で丸8周年です

毎日訪問して下さる方がいらっしゃるおかげで、飽きっぽい私が 8年もサイトを継続する事が出来ました。 いつもありがとうございます。 この8年間、本当に色々な事がありました。 仕事2回変わっちゃいました……。 女の子にも随分振られました……。 当然年も取り…

今日は新しい会社の初出社日でした

前では考えられないことなのですが、もう家に着いてビデオ観て、 ご飯食べてメールチェックまで終わりました。 凄い。早過ぎる。 家着いたのが18時過ぎですもん(笑) 朝はちょっと早いんですが、終わるの早いって素晴らしいですね。 やる気さえあれば(何故そ…

8周年企画フライング公開について

実は25日から新しい職場での仕事が始まるので、少々浮足立っており、 余裕をもって作業したかった為、8周年記念ノベル『北信州ペンション 殺人事件』をフライング公開してしまいました。 酷い出来だとは重々承知しておりますが、まず作って公開する事が スタ…

近頃の更新状況

8周年記念ノベルを制作しているせいもあって、ここ最近のnextSNECの 更新頻度はSNECの黎明期を彷彿とさせるものがあります。 本日のアップデートでバージョン0.81となり、機能的にもほぼSNECを超え、 かなり安定度も増してきています。 本日はデータセーブ・…

8周年記念ノベルの進捗は……

実はほぼ完成しました。 ただし、時間的な制約の関係で、シルエットは基本的にありません。 シルエット素材を配布しているサイトとは思えませんね(^^; 「基本的に」無いんですけどね。 多くは語りませんが(笑) 色々な要素を詰め込んだので、シナリオの長…

タイトル決定しました

8周年記念企画の続報です。 ようやくタイトルを決定しました。 『北信州ペンション殺人事件』です。 まんまですが。 現在8割方完成しております。 今、トリック解明のところを書いているのですが、非常に難航しています。 トリック自体はシンプルなものなの…

10日程無職でしたが……

10月末付で前職の勤務は終わったのですが、本日ようやく(早い方?) 転職先が決まりました! やっとアウトソーシング業から脱却出来ます。 比較的小さい会社ですが、経験豊富な上司の直下で勤務出来るので、 自分自身の成長に繋がるのではないかと期待して…

副産物的にバージョンアップ

8周年記念ノベルの制作過程で、nextSNECの不具合を発見した為、 随時修正をしております。 まだアップしてませんが、本日の修正状況は ・セーブ・ロードをキャンセルした時に処理を実行してしまう不具合を修正 ・文字描画処理を修正(チラつき防止) ・一行…

8周年記念ノベル

8周年記念ノベル制作快調です。 冬のペンションを舞台ということで、もろに『かまいたちの夜』っぽい ですが、オリジナル作品です。 大した内容ではないものの、一応推理する箇所もあり、ゲーム要素は ちゃんとあります。 そして、私がネット公開した作品と…

情報過多

最近よく思うのは、今の世の中、情報過多であるなということです。 テレビは多チャンネル、ネットを見出したら新しい話題が溢れていて 切りがない、レンタルDVDなんかも旧作で観ていないのがいくらでも あるのに新作がどんどん出てきて……。 そこでよく言われ…

ここ数日の間に色々とありましたね

まずは先程、アメリカ大統領選挙でオバマ氏が当確になりましたね。 多少なりとも、アメリカの文化などを学んできた身として考えると、 本当に凄い事が起きてしまったなあと思います。 公約通りの事を実践してくれれば、アメリカ国内のみならず、 日本にとっ…

でもPART1なのよね

ジョン・ウー監督の話題作『レッドクリフ』観て来ました! 戦闘シーンが大迫力ですねー。 前から4列目で観たので、それはもう凄い臨場感を得られました。 ただ、いつの間にかCMで「PART1」とか言い出していたのに皆さん気付きました? 話が完結しません(汗…

8周年記念企画

前回書いた8周年記念企画についてお知らせです。 正直言って間に合うかどうか怪しいのですが、自分の首を絞めるために発表します。 山荘もののサウンドノベルを作っています! 現在シナリオのテキスト量で言うと、まだ原稿用紙で15枚程度しか書けていません…

心配している人がいるかもしれない(願望)私の近況

・内定1社もらった。 転職エージェントの人の「話だけでも聞いてみませんか」的な策略にハマり、 実際行ってみたら面接で、結果として受かってしまったものの、業種的に嫌で 辞退。 ・でも、ちょっと良い案件もあり、現在進行中。 ・プライベートでは、昨日…

スパムに唖然

先日大きなスパムメール送信団体が摘発されたなんていうニュースが流れましたが、 当然スパムメールは一向に減りません。 私のメール受信料も半端ではなく、未読メールで3万通程度あります。 これには色々事情があり、一つにはHP掲載のメアドが挙げられます…

古い雑誌を整理していたら

こんなゲームが紹介されていました。 http://www.robrob8.com/games/darts.htm ダーツです。 最近はソフトダーツが主流で気軽に楽しめるようになりました。 かく言う私もダーツが趣味の一つだったりします。 まだ1年少々のキャリアなので、カウントアップで6…

珍しく連日更新中

HPリニューアルの勢いのまま、連日更新を続けております。 今日は11か月振りにnextSNECをバージョンアップしました! 放置し過ぎだろ、私……。 「next」と銘打ってはいるものの、例えば初代の『吉里吉里』にも及ばない機能なわけですが。 しかしながら、ベク…

本当にリニューアルしちゃいました!

Web

「思い立ったが吉日」というか、「明日やろうは馬鹿野郎」というか、 勢いで殆ど一日で作業完了という暴挙、どうですか? さすが暇人としか言いようがありませんか? ええ、そうですとも……。 ……自虐ネタはこれくらいにして、HP随分と印象が変わりました。 ス…

HPをリニューアルしようと思います

色々創りたいものは沢山あって、いくら時間があっても足りない程なのですが、 時間がかかる作業で尚且つ今しかなかなか出来ない事と考えると、真っ先にHPの リニューアルが思い浮かんだわけです。 デザイン性の欠片も無く、今時フレームを使用しているHPって…

最近の私

<その1> ようやく修理に出していたPCが直って、戻って来ました。 AOPENのベアボーンで組んだ自作機なんですが、先方曰く、「弊社保有のHDDを使用してOS インストール、稼働テストを実施致しましたが検証中、フリーズなどの不具合は発生 致しませんでした。…

くまNO(じゃない)プーさん

皆さんこんにちは。 プーさんのANGLEです。 いや、厳密には有給消化中なんで、来月からプーなんですが。 まあ、辞めた会社の事を今更悪く言いたくないので、こちらのサイトで代弁してもらうとして。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%…

ストーカー

ちょっとショッキングなタイトルですが、本当に大変なことになっています。 こちらは出来れば関わりたく無いと思っているのですが、一方的に「親友」だと思い込んでいる同僚がいるのです。 仕事が終わった後や休日等、電話に出るまで何回でもかけて来ます。 …

また作っちゃいましたよ〜

『Google Chrome (BETA) for Windows』が公開されましたね! 私も早速使っているのですが、なかなか快適です。 軽快に動く、DLしたファイル履歴が残せる等がお気に入りです。 さて、そこで、 ネタですが ブラウザを作っちゃいました。ええ、ネタです。 http:…

最近こんなソフトを作っちゃってますが

最近は「すすきの祭り」やら「北京五輪」やらで大盛り上がりな私です。 この間は朝6時まで飲んでましたが何か? というか、一週間の間で、そんな事を2回やってますが何か? ……廃人確定だな、このままでは。 それはいいとして。 仕事で必要に迫られて、簡単な…

最近気になる事

と言えば、言葉の乱れです。 ここでは、私の周りの人達の言葉の乱れについてご紹介したいと思います。 例1) 同僚「このスープカレー屋、大泉洋のゴヨウタツの店なんだよ」 私「はい? ゴヨウタシじゃなくて?」 同僚「ゴヨウタツ!!」 私(携帯で変換して…