2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この1週間のアクセス数

ご覧の通り低迷中ですが(汗)、一昨日、昨日、そして 今日の21:10現在の3日間、連続で77人です!! おお、縁起がいい!!(のか?)

体重が過去最高……。WiiFitかシェイプボクシングを買う?!

新しい会社に入って3ヶ月。 以前と比べて休みは少ないものの、定時で帰れる上に 座り仕事ばかりで運動不足の為か、体重が過去最高に なってしまいました・・・・・・(それでも標準体重よりは まだ軽いですが)。 そこで、最近は極力歩くようにし、家でも筋トレっ…

時代のせい?

大学生がレポートを書く際に、ネットで調べた内容を そのままコピペしてしまうという行為が横行している とは聞いていましたが、今日もっと恐ろしいことを 目の当たりにしました。 職業柄、履歴書や職務経歴書をよく見るわけなのですが、 今日届いた新卒の自…

自分らしさ

ブログのレスでちょっと精神的に不安定的なことを書きましたが、少し回復した 気がします。 友達とご飯を食べて色々話して、自分自身をさらけ出すことで、本来の自分を 取り戻せた気がします。 人間様々な欲望があり、その為の手段もまた人それぞれなわけで…

ポメラ用ケースとフィルム

今日はポメラ持ち運び用のケースと覗き込み防止フィルムを購入しました。 専用ケースは高価ですし、買いに行ったビックカメラには取り扱いも無かった ので、電子辞書用の物を購入しました。 色々物色して店員さんに、「これ、ポメラ入りますか?」と尋ねたり…

ネットは信用しない

ブログや掲示板に一生懸命長文を書いて、いざ保存しようとしたら、 タイムアウトになり、全部無駄になるという出来事が一度や二度じゃ ありません。 皆さんもそうじゃないでしょうか? 私は未だにそういう部分でネットは信用していません。 不安定でしょうが…

ソーシャルIME

というものが話題になっています。 これはユーザーが各々登録した単語をそれぞれの ユーザーも利用できてしまうというものです。 例えば、「えぐざいる」と入力して変換すると、 ちゃんと「EXILE」と出てしまうという代物。 多少もたつく気がしないでもない…

アクセス数の変化

ポメラ用コンテンツのアクセスが増えることで、 全体のアクセス数も増えるかと思いきや、その他の コンテンツのアクセス数が落ちてしまい、いつもと 変わらないというオチ。 人生そんなものです。

今観ているドラマ

今シーズン、私が観ているドラマというのがもの凄く 偏っていて私らしいというか。 トライアングル、相棒、Q.E.D.、特命係長という、 いかにもなものなのです。 サスペンス系、推理系ばかりです。 (特命係長はちょっと違う!?) またノベルを作る時に役に…

ポメラ用早見表

本日から公開開始しましたポメラ用早見表。 昨日書いた通り、誰でも作れるものです。 でも、多分誰も作ってなかったはず。 これを入れれば、あなたのポメラもちょっと便利になるかも。 http://kataline.com/softindex.htm

nextSNECサンプルゲームコンテスト賞品決定

優勝者の賞品が決まらないままでしたが、ようやく決定 しましたので、お知らせします。 Poser4と六角大王スーパー2のセットにしました! バージョンは少々古いですが、かなり使えるソフトです。 創作活動に活かして頂ければと思います。 出来ればノベル関連…

ポメラ用コンテンツ

先日告知したポメラ用のコンテンツですが、大方準備が整いました。 早ければ明日にも公開出来そうです。 前回の『ポメラDE読書』にしても、実はテキスト分割ソフトというのは 随分昔から存在しているのですが、あえて「ポメラ専用」を謳い、 機能を限定し…

nextSNECサンプルノベルコンテスト

nextSNECサンプルノベルコンテストについては、早くも作品が届き 始めました! 全部で何作集まるのか、ドキドキしてしまいますが……。 賞品が無いと盛り上がらないのかもしれないので、手持ちのゲームでも 放出しようかと考えています。

大雪

今日も大雪でした。 一気に降り積もり、場所によっては膝上位まで雪が積もっており、 映画やドラマで出てくるような「雪だけの風景」がありました。 でも、こんなのばっかりじゃないんですよ? 札幌なんかは結構都会なんですよ!

mixiやってます?

友人にmixiをやっているか聞かれ、記事が書ける状態には なっているものの、一度たりとも書いていないことを伝えました。 誘ってくれた友人にも申し訳なくは思っているものの、 本業(?)のHPもあるし、このブログもあるし、色々作る ものも沢山ある中では…

終えられない

毎日文章を書くという行為を続けていた時期があった。 それは当サイトの開設時だ。 「継続は力なり」という諺がある。 「成功の秘訣はなんですか?」と聞かれて「成功するまで 続ける事です」と答えた偉人もいたように、諦めないで 続ける事が大事なのだと思…

ロシア並み

ロシアの気温がマイナス19度とかニュースでやっていて、 さすがに寒いなあと思っていたら、その直後の天気予報で 私の住んでいるところがマイナス17度だと宣った。 「ロシア並みっ!?」 それが今日のことだったのですが、本当に寒くて辛かった・・・・・・。 …

ポメラのユーザー層

とサウンドノベルのファン層って、どこかかぶっている ところがあるはず。 ポメラで検索してたどり着いた方、当方のサウンドノベル コンテンツも見てみて下さい! きっと、何か作りたくなっちゃいますよ〜 http://www.kataline.com/nextsnec.html

ポメラ活用コンテンツ

「ポメラDE読書」が好評なようで、wikiでも感謝の コメントを頂いちゃいました。 うれしいものですね。 さて、まだその余韻に浸っている最中なのですが、 ポメラ活用の為のコンテンツを思い付きました。 今度は非常にアナログな手段ですが、準備でき次第 公…

ポメラDE読書(ポメラで読書)の反響

ポメラDE読書をアップ直後、早速反応があるあたり、 ポメラには熱心なユーザーが多いのがよく分かります。 (アクセス解析では、当該ページのアクセス数が多い時の 2倍以上です。) 私がポメラを購入した一番の理由は先日も書いたとおり、 文章を書くため…

ポメラで読書

日本全国100万人のポメラニアンの皆さん、 お待たせ致しました。 ポメラでの読書支援ソフトが完成しました。 その名も「ポメラDE読書」です。 そのままですが。 これまで、1ファイル8000文字の壁があり、 なかなか気軽に読書が出来ませんでしたが…

吾輩はポメラニアンである

犬ではない。 ポメラ愛好家をポメラニアンと呼ぶのだそうである。 犬好きで良かった(関係ないだろう)。 正直、ポメラは超絶非力なマシンであり、比類なき脆弱なスペックかつ 単機能である。 今なら一万円も足せばUMPCを買える位、微妙に高価だったりもする…

ポメラを買ってしまいました!

大方の予想通りだと思いますが、ポメラを買ってしまいました。 この文章もポメラで書いています。 机の上に置いてキーボードを固定する足も出している状態なので、 かなり安定してガンガン打てます。 バックライトが無い液晶なので、暗いところでは少々辛い…

ポメラ

キングジムさんから出ている『ポメラ』という商品をご存知でしょうか? http://www.kingjim.co.jp/pomera/ デジタルメモということで、モノクロの液晶に折り畳み式キーボードが 付いていて、プレーンテキストのみ編集出来るガジェットです。 流行りのUMPCを…

428本編をクリアしました!

先日遂に『428』の本編をクリアし、我孫子武丸さんのボーナス シナリオも読み終わりました。 20時間程度かかってクリアしましたが、プレイし始めると、 ついつい先が読みたくなってしまい、6時間ぶっ通しでプレイした 時もあった程です。 シナリオだけで1年…

サンプルゲームコンテスト開催!

nextSNECのサンプルゲームコンテストを開催します。 前々からサンプルゲームを刷新したかったのですが、 なかなか手が回らないでここまで来てしまったというのが 正直なところです。 SNECの時もヤギヌマさんにサンプルゲームを作って頂いて、 ユーザーの方も…

恋する日曜日

というドラマをご存知でしょうか。 BS-iで放送中の一話完結の恋愛ドラマなのですが、 先週と今週は『終章A面』『終章B面』という前後篇で、 男女それぞれの視点で物語が描かれていました。 いわゆるザッピング形式ですね。 そこに出ている女優さん、どこかで…