More ソフ得!

http://takuki.com/dennou/88-snec.htm
「More ソフ得!」という朝日新聞Beに掲載されたソフトについて、また違う切り口で語られているページです。
高機能・多機能な他のツールとSNECの違いは何と言っても、その簡易性。
プログラムやスクリプトとは無縁の物書きの方にもすんなり入っていける敷居の低さが特徴です。
私は元々物書きをメインにやろうとしていたわけなのですが(趣味で、ですが)、元来のゲーム好きと相まって、ゲームでのストーリーテリングをしたいと思い、MSX時代には何本かアドベンチャーゲームを作っていました。
言わばゲームが表現手段とでもいいましょうか。
ですから、プログラムで詰まってしまうと意味がないというか、本末転倒というか……。
それに、スクリプト式にするとしても、物語構築の足枷になるようでは困ります。
なるべく簡単に覚えられて、文章を打つような感覚で制御文も打てれば大変魅力的だと考えました。
その甲斐あってか、機能では吉里吉里Nscripterにはほど遠いというのに、使ってくれる方が結構いらっしゃいます。
以前プロで小説を書いていた方やプロになろうとしている方にも使って頂いていたりします。(実は某有名ゲームシリーズのスタッフの方も使って下さったりしています。)
以前ネット仲間から「SNECをライフワークに」ということを言われたのですが、使って下さる方がいる限り、私がPCに向かうことができる限りは続けたいと思っていますし、事実上ライフワークになりかけているとも思います。
私が作るシステムには限界があると思いますが、物語には限界は無いと思います。
今後も素敵な作品が生まれることを期待しています。