なにやらPSPが動き出している……のですが

UMDビデオ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050412/umd.htm
アドベンチャープレイヤー
http://www.adventureplayer.net/


正直、両方とも商業的に成功するとは思わないです。


UMDビデオはコンテンツ次第ですが、DVDより充実したコンテンツは望めませんし、UMD用に特化した作品が充分な数出るとも思えません。
また、外で動画を見るという需要がそれ程多くもないと思います。
私もCLIEで動画を持ち歩くことがありますが、自分で鑑賞する為ではなく、どちらかというと何かを誰かに見せたい時に使っているという状態です。
SONY不調ですね……。


アドベンチャープレイヤーも一部(私含む)には随分注目されていると思うのですが、やってみたいとは思っても、ソフトを買ってまで作る人がどれだけいるのか疑問です。
PCで作業するわけですから、PC持っているのが前提で、となれば、作ってみたいという人の大半はフリーのツール(一応SNECもその類)に手を出したことがあるような気がします。
となれば、わざわざ制限の多いPSPのソフトで配信というのもどうかと……。
個人的にはこういう商品がヒットする世の中になって欲しいのですが。