禁断のゲームを入手!

katarai2005-04-18

その筋では有名な『黒ノ十三』を遂に手に入れました!
これまで散々ショップを回り、その都度在庫が無いかチェックしていたのですが、どこも品切れ(人気商品だからな。間違いない。←やや誇張)だったのです。
実はアマゾンでなら買えたのですが、値段が2千円以上するというのもネックだった為、見送っていました。
今回480円で売っていたので迷わず購入した次第です。
システムは非常にシンプルで、読み進めて、選択肢を選ぶだけです。
どうやらフラグという概念すら無いようです。
セーブは選択肢が出ている時だけ出来る仕様なのですが、
「バッドエンドになると、オープニングにもどされてしまいますので、ストーリー分岐ポイントでは、必ずセーブするようにしてください。」
という漢気溢れるメッセージが説明書に記載されており、潔さを感じます。
このゲーム、内容のわりにロードが多く、しかも長く苦痛だと聞いていたので、私はまともなやり方ではない方法(良い子の皆は真似しないでね。)でプレイしています。
非常に快適です。
早速1話目の『仮面』をクリアしたのですが、ありがちと言えばありがちな話かもしれませんが、なかなか面白かったです。
お話自体はそれなりに評価されているんですよね。
一発死にが多く、それがあまりに投げやりなので、評価を落としてしまっていますが、その投げやり度合いがこれまた潔いので、バッドエンドを見るのも楽しいということで、マニア受けしているという異色の作品です。


『黒ノ十三』についてはSUZUNEさんの解説が抜群に良いです。必見。
http://www2.odn.ne.jp/suzune/