何故か暇にならない困った人

気付けば9月ですよ。
実は8月の人事で人事課というものが新設され、そこに配属になりました。
っていうか、やっていることは殆ど変わらないのです。
今までも採用関係をメインでやっていたので。
先週は社外の説明会が4回、社内の説明会が2回、計6回もありました。
そのうちの5回が私の担当。(明日は社内と社外の2連ちゃんです。とほほ。)
一応会社の業績自体は上がっており、それに応じて拠点が増えたりもしているので、より多くの人が必要になってきてはいます。
しかし、恐ろしいことに、これまでの退職者数の合計は現在の社員数以上になっていると思われるのです!
それだけの人数が辞めずにいてくれれば、こんなに採用活動をしなくても済むのですが……。
根本的に「辞めてもまた採用すればいい」的な考え方が当たり前になってきている時点で、麻痺しています。
既存の社員が辞めないようにフォローした方が、採用費に比べればコストも低いはずなのに。
まあ、元々がそういう業界なんでしょう。
こんな世界に入ったが運の尽き。
今日は銀行員の人と軽く飲んだのですが、年収で3倍以上の差がありましたよ!!
年齢も2倍近く差があるので、仕方ない部分もありますが、ここまで来ると本気で人生考え直したくなりました。
しばらく仕事探しの旅に出ます。探さないで下さい。嘘だけど。