篠原涼子は結構好き

なので、ドラマ『ハケンの品格』を観てみることにしたのです。
北海道が生んだ大スター大泉洋も出ていることだし。
実は、出演陣以外にも観ようと思った理由がありまして。
今現在、私の勤めている会社はかなり人手不足です。
勿論理由は言うまでもなく辞め過ぎだからなんです。
やむなく、派遣社員を雇おうということになって、何十人も来てもらうことにしたわけですが、そのおかげで私は今エライ目に遭っています。
まず、契約期間満了前に4割が退職してます。
理由は様々。
実は持病がある、研修についていけない、就職が決まった、家業を継ぐことになった、家族の看病をしなくてはならない等など。
よくもまあ、色々な理由が出てくるもんです。
ドラマをご覧の方はご存知でしょうが、派遣社員を雇用する場合、面接はしてはいけません。
「面談はOK」とドラマでは言っていた気がしますが、実はそれも微妙らしく、うちでは「顔合わせ」「職場見学」などと言っています。
要は選考してはいけないわけですね、建前上。
ドラマの中ではとても優秀な派遣社員、心のある派遣社員が出てきたりしますが、現実はそんなに甘くありません。
(中には正社員でうちに来て欲しいくらいの人もいるのですが)初対面で「ごめんなさい」の人も結構いるのです。
身なりからしてなっていなかったり、話が出来なかったり、PCの文字が打てなかったり。
そして、入社してもらってからも、風邪をひいただの、親戚が倒れただの言っては休まれるのです。
先月の請求額は500万ですよ。
ほとんど研修中で戦力外だというのに。(勿論途中で退職した人多数)
というか、退職多い原因が間違いなくうちの会社にもあるというのが、一番嫌かもー。