最近の私

<その1>
ようやく修理に出していたPCが直って、戻って来ました。
AOPENのベアボーンで組んだ自作機なんですが、先方曰く、「弊社保有のHDDを使用してOS
インストール、稼働テストを実施致しましたが検証中、フリーズなどの不具合は発生
致しませんでした。
お客様のHDDのOSは起動しないことがありました。
今回は念の為、マザーボードを交換させて頂きました。
お手数ですがOSを再インストールし改めて動作を御確認頂けます様お願い申し上げます。」
とのこと。
購入したツクモの店員さんによると、「そうは言ってるんですが、実際マザーの不具合とか
の場合ありますからねえ」ということで、家に帰り、そのままOSを立ち上げて使っており
ますが、全くフリーズしません(笑)
マザーがやっぱりやられていたようです。
私が自分で壊したかもしれませんが(^^;
ともかく、保証期間内だったので、無償でしたし、無事復旧出来ました。
よかったよかった。


<その2>
が。
例のストーカー、続いてます。
毎日電話来てます。
ウザいことこの上無いので、対策を立てました。


無音の着うたを作成しました。


これで、その人から電話が来ても音が鳴りません。
普通に着信拒否すればいいんじゃ? と思われるかもしれませんが、家も知られていますし、
何をするか分らない人なので、ひとまずはこれでいきます。
同じ様な状況の方の為に簡単な作成方法をば(WinXPau対応)。


1.スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→エンタテイメントの「サウンド
レコーダー」を立ち上げます。
2.マイクをOFFのまま録音して保存します。
3.http://c-46.com/pcroom/mobile/mmf.htmからmmf converterIIとSscMA3をダウンロードし、
インストールします。
4.mmf converterIIを立ち上げ、先程のファイルを読み込んで、mmfファイルに変換し保存します。
5.SDカード等に保管し、音を鳴らしたくない人の個別着信音に設定します。


どうですか?
特許出願しようかな(笑)
やっている人いるでしょうけど。
いや、むしろ、携帯電話によっては、無音の設定出来るんじゃ……。
まあ、いいじゃないですか。


<その3>
仕事はそう簡単には決まらないので、転職活動しながら、ゆっくりと映画やドラマ観たり、
ゲームしたりしているんですが、色々とお気に入りがあるので、ご紹介しますね。


(1)ゲーム
『THEお姉チャンバラ2』……今更と思われるでしょうが、なんか暴れる系のゲームがしたくなって
しまい(汗)、GTAでも買おうかと思っていたんですが、長いのも面倒くさいかなあとか
(ダメ人間がいますよ)思ったので、これを買ってみました。
SIMPLE2000シリーズなので、お気軽かなと。
一度一作目の体験版は遊んだ事があったので、大きく期待外れは無いだろうなとも思いました。
ところがどっこい、良い意味で期待を裏切ってくれましたよ。
案外面白いです。
プレイヤーキャラ以外のモデリングは明らかに力が入っていませんが、操作性やモーション、
コンボの繋がり等は良く出来ていて、爽快感が得られますし、バク宙や側転を使って敵の攻撃を
避けながら斬り付けるといったアクションが可能なので、自分演出で一流ゲーム風に遊ぶ事が
出来ます(微妙な言い回しだな)。
ボス戦なんかは昔のアクションゲームを思い出して、なんだか燃えます。
血みどろやゾンビが大丈夫なら、ちょっとお奨め。


(2)映画
『ウォンテッド』……劇場で観て来ましたよー。
ストーリーは置いておいて、その映像表現には驚かされます。
久し振りに観た事が無い映像を目の当たりにしました。
猛スピードでドリフトしてくる車に掻っ攫われる様に乗り込むシーンや冒頭の高層ビルから
ダイブ(になるはずがルパンばりに空中を移動しているような……)しながらの銃撃シーン等は
理屈では無く観ているだけで面白いです。
この手の映画でありがちな展開ではありますが、頼りない主人公がどんどん成長していく過程も
良いですね。
アンジェリーナ・ジョリーも素敵でした〜♪


お姉チャンバラ THE MOVIE』……上記のゲームの影響もあり、観ちゃいました。
一部子供向けの特撮番組風な演出・ビジュアルがありますが、立ち回りとか結構良いです
(この手の作品にしては)。
主人公が剣を振ってゾンビの頭や腕、足が飛び散って行く様は、原作を知らないとギャグで
しかないですが(あの衣装も原作を知らないとアレですが)知っている人が見れば、なかなか
うまく再現しているなと思えるのではないでしょうか。
ゲームやっている最中なので、鳥肌もんです(笑)
主人公の彩を演じているのはイオンのテレビCMでおなじみの乙黒えりさん。
正直、あのCMではあまり魅力を感じなかった私ですが、この映画ではなかなか様になっていて
良かったです。
ストーリーの方は言わずもがな、期待しないで下さい。
ゲームにハマった人向けの映画ですから〜


(3)ドラマ
4姉妹探偵団』……赤川次郎さん原作のドラマです。
そのタイトル通り4姉妹が次々に事件に巻き込まれ(首をつっこみ?)解決していくコメディ
タッチのミステリーです。
トリックうんぬんや事件の内容よりも、登場人物の掛け合いが面白いです。
個人的には主演の夏帆さんの裏返る声はちょっと頂けないかなとは思うのですが。
こんな4姉妹がいたら近所の評判なんでしょうねえ。


『LOST』……最近シーズン1を見始めました。
完全にブームに乗り遅れてますが、いいんです。
いつものことです。


ガリレオ』……映画も公開されているので、1話から見直しています。
というか、最終話しかまともに観てなかったのです。
一言で感想を言うと


「実に面白い」(笑)


では、また次回。