8周年記念ノベルの進捗は……

実はほぼ完成しました。
ただし、時間的な制約の関係で、シルエットは基本的にありません。
シルエット素材を配布しているサイトとは思えませんね(^^;
「基本的に」無いんですけどね。
多くは語りませんが(笑)
色々な要素を詰め込んだので、シナリオの長さのわりに容量が巨大に
なってしまいました。
現在約18MBです……。
プレイ時間は文章を読むのが遅い人でも30分弱だと思うので、我ながら
酷い仕事をしています。
現在最終調整中なので、予定通り公開出来そうです。
いえ、むしろフライング公開もあるかも?(笑)


P.S.
たまたま気が向いて立ち寄ったゲオでDSiを発見したので、『月の光』と
一緒に購入しちゃいました。
DSLiteは売却してしまったもんですから……。
PSPも売却済みなので、そのうち新型の3000を買いたいと思います。)
無線LANでネット出来るのがなかなか便利かもしれません。
解像度が低い弱点はダブルスクリーンをうまく使ってカバーしています。
片方に縮小表示、もう片方に拡大というか原寸表示することで、
ちょっとした文章を読むくらいなら苦になりません。
縦表示というモードにすると、テキストがうまく左右に納まる(ノベルでいう
自動改行っぽい感じ)ので、テキストメインのサイト閲覧も結構いけます。
青空文庫夏目漱石『こころ』で試したところ、メモリ不足で表示しきれない
という結果で残念無念でしたが。
何故、『こころ』なのかって? なんか読みたくなったんですよ……。
素直に『DS文学全集』とか買えばいいって話もありますが。
DSiウェアで普通にテキストビューアとか出ませんかねー。
サウンドの方はAAC限定で、iTunesを使えば対応形式に変換出来るらしいの
ですが、私iTunesってあんまり肌に合わないので、別の方法を調査中です。
カメラについては、被写体も無いので、試し撮り程度。
どのみち30万画素なので、本当に遊びにしか使えませんね。
今日び、携帯電話に500万画素のカメラとか当たり前ですからねえ。