近頃の更新状況

8周年記念ノベルを制作しているせいもあって、ここ最近のnextSNECの
更新頻度はSNECの黎明期を彷彿とさせるものがあります。
本日のアップデートでバージョン0.81となり、機能的にもほぼSNECを超え、
かなり安定度も増してきています。
本日はデータセーブ・ロード関係の画面を修正し、セーブデータがある
場合にはいつのデータかを表示するようにしました。
表示自体は簡単だったのですが、シナリオファイル以外のデータファイルを
開く関係で、テキスト表示の復帰(続きから表示させる処理)が難航して
しまいました。
半日掛かりでようやくできたところです。
今後のバージョンアップ予定としては、
・背景画像の座標指定命令
・スタッフロール命令
・セーブデータの保存・読込命令
・画像のモノクロ化、セピア化命令
・文章中のウェイト命令
などを考えております。
本当は画像のパック化もしたいところなのですが、私の腕ではちょっと無理で、
人様のものを借りるにしても、HSP3に移行しなければならないという状況なので、
少し先になるかもしれません。
シナリオファイルの暗号化は可能なのですが、せっかく初心者向けのツール
なのに、作品が暗号化されていたら、勉強できないという気もして、保留に
し続けて早数年……。
ご意見お待ちしております。(この件以外でも何かあればよろしくお願いします。)
http://kataline.com/nextsnec.html