結局

昨日のコントローラー動かない問題は、一時DS4(もちろんニンテンドーDS4ではなくデュアルショック4。私は当初誤植だと思った)が完璧に動くようになったのに、また突然動かなくなるという謎現象が起き、その後動かない状態でした。
ただ、GMSのウインドウをアクティブにした後、DS4のボタンを押しっぱなしにしつつ、ゲーム実行ウインドウをクリックにすると、その瞬間だけ動くという……。
これはどう考えてもおかしい挙動なので、実質Windowsの標準コントローラーであるXboxコントローラーを買うことにしたのです。
で、早速買ってきて接続したところ、あまりにもあっさり動作しましたとさ。
私の一日を返して……。