皆さん、年賀状作りは終わりましたか?
私は公的なものは一応終わりました!
今年は居間のマシンをMeからXPに換えたせいで99年度から使っていた年賀状ソフトが使えなくなり、フリーで良いものを探してみました。
『はがき作家2Free』というものが最強にヒットしました。
裏面こそ体験版なので実用性はありませんが、表についてはこれでデータベース管理もばっちりだし(私はCSVを読み込んで使った)、印刷する時も「今年はこの人は喪中だから要らない」というのがボタン一つで簡単に選べてしまいます。
これは使わないと損でしょう。
じゃあ、裏面はどうしたかというと、フリーで出回っているワード用のフォームをDLして加工、これまたフリー素材の干支の絵を入れて完成。
半日もかからず、両親の分まで作れちゃいました。
皆さんも是非フリーウェアを活用してみて下さい。