2006-01-01から1年間の記事一覧

世の中はプレイステーション3発売で盛り上がる中ですが

私は常に時代を逆行している人間です。 今は『龍が如く1』が欲しくてしょうがない! 1,890円という値段もあって、品切れのお店ばかり……。 そんな私は今更『メタルギア・アシッド1』を買ってみたりした。 正直同人ゲームの方がキャラの特徴を掴めているのでは…

無線LAN

PC

最近無線LANの機械を入れ替えまして。 きっかけは日ハム優勝セールで安かったので、コ●ガ製の物を衝動買いしたところから始まりました。 これが実は欠陥品で(@@; セットアップ完了して、繋がったと思っていたら、いきなり切断。 以後全く繋がらなくなっ…

MGS3をクリアしたよ!(遅っ)

というわけで、3ヶ月ぶりの語らいです。 ごめんなさい。既に季刊です。 というか、北海道はもう冬ですが。 というか、北海道は半年間冬ですが何か? そんなわけで(どういうわけだか)、メタルギアソリッド3をクリアしましたよ。 サブシスタンスも買ってある…

かま3発売!……なのですが。

というわけで、明日はいよいよ『かま3』の発売日なわけですが、 私は明日はプレイできません。 何故って、それはアイランドに招待されるからですよ。 映画観た人には理解できるでしょう。 抽選で当たった!と大喜びしてしまうのですが、その実……という。 何…

デスノート読んでます

思いっきりブームに乗り遅れてますが、『デスノート』を読んでいます。 <あらすじ> 死神リュークの気まぐれにより名前を書くことでその相手を死に至らしめる「デスノート」を手に入れた夜神月(ライト)はそのノートで腐りきった世界を正そうと、犯罪者を…

本日のネタ

Web

<その1> スーパーの本売場にて。 PC系の雑誌でも物色しようかと思ったら、丁度そのコーナーに50〜60歳代のオジサマが。 読みたい雑誌を横から取ればいいかなと思っていたら、何やらそそくさと逃げの体制に。 怪訝に思って、手に持っている雑誌を見てみると…

特命係長アンゴーの巻

Web

駅から会社に向かう。 何だか妙に疲れている人達が前を歩いている。 うちの会社の人っぽいなと思う。 的中。 こんな会社にいる自分に危機感を感じる。 1日のやる気残高はこの時点で限りなく0になる。 席に付き、会社宛に届いているメールをチェックする。 10…

何と半年振りに更新

気付けば最後の更新は去年の12月だったSNEC。 かなり安定してきたとはいえ、まだまだバグだらけで、私自身もいつかは直したいなと思っていたバグがありました。 今日はそのうち下記2つを修正しましたので、早速アップしておきました。 1.「次の選択肢へ」を…

地味な苦労

ここのところフラグの値を画面に表示させる方法を考えていました。 nextSNEC最新版の画面です。 サンプルゲームのトータルクリア回数が12500回と表示されているのがお分かり頂けるかと思います。 ようやく成功したようです。 どんな仕組みかというと、 ①文字…

フラグ実装しました

開発当初はSNECの10倍速で機能が追加されていったnextSNECでしたが、昨年11月頃から急に減速し、結局開発期間は随分長くなってきています。 画面周りは早い段階でSNECと同じようなことが出来るようになっていたのですが、セーブは出来ない、フラグはない、と…

15万アクセス達成しました!

Web

遂にここまで来ました。 5年半かかっているので、そんなに凄い数字ではないのは分かってはいますが、かなり偏ったジャンルのHPであり、そもそも大勢の人が来てくれる内容ではありません。 そんなHPに毎日ほぼ同数のアクセスがあるということは、これまでの創…

もしも願いが叶うなら

Web

今日もまた会社説明会があり、会場に来ています。 ところがうちの会社のブースがないではありませんか! 調べてもらったところ、確かに申し込んでいたのですが、上司が保留にして欲しいと言っていたそうです。 急遽ブースを設置してもらえることになり、その…

最凶、それは最も入社してはいけない会社

Web

姉さん、事件です。 今度はセクハラ裁判です。 いや、マジです。(なんとか回避する方向ではあるそうですが) 他部署の話なんですが、研修担当者が新卒新入社員の女の子に対して、言ってはいけないことを言ってしまったようです。 詳しくは書けませんが。 ど…

Google Page Rank

Web

というものを導入してみました。 何でも、そのページの人気度が分かるのだとか。 トップページ左上のアクセスカウンタの下にあるのがそうです。 上から、Google Page Rank(ページランク。Googleが評価したサイトの10段階評価)、バックリンク(Googleが認識し…

バイオハザード4をクリアしました!(しかもGC版)

散々な結果ではありますが……。 ここまでヌルいゲーマーもいないでしょう。 いや、もはやゲーマーとは呼べないんじゃ……。 それにしても、今作はこれまでとはシステムががらっと変わり、アクション重視になっていますが、良い選択でしたね。 正直、最近のバイ…

創作活動をするということ 第二話

日にちが開いてしまいました。 すみません。 ちなみに宇多田ヒカル=愛称「ヒッキー」と引き篭もりの「ヒッキー」をかけていました。 分からない人多数だったのかもしれませんね……。 失礼しました。 では、前回の続きです。 私がものを創る理由として、メッ…

創作活動をするということ 第一話

皆さん、今日は。 私が宇多田ヒカルで、NHKにようこそな管理人ANGLEです。 (分かる人は分かってくれ。昨日初めて漫画版の『NHKにようこそ』を読んだところ、殆ど理解できてしまったヒッキーな私です。) 今日はというと、午後出勤だったのに、他部署でプロ…

掲示板で告知した映画関連ソフト

を紹介したいと思います。 始めに言っておきますが、大したものではありません。 そして、用途があるのかは極めて謎です。 SS↓ 概要:映画紹介ソフト。よくPC雑誌のオマケCD-ROM内に映画紹介コーナーがありますが、あんな感じ。 機能:予告編動画再生、映画…

眞鍋さんに会えませんでした

Web

ゲストとして、眞鍋かをりさんが来ていたのですが、お会いすることが出来ませんでした(TT) 出展企業の人間は名刺交換くらいは出来たらしいのですが。 やはりブログをやるものとして、是非一度はお目にかかりたかったなあと。 まちゃまちゃさんは遠目に頭…

SNEC作品

作品を完成させるのは思いの外難しい。 それは一度でも作品を作ろうと取り組んだ経験がある人なら誰しも知っていることだ。 逆に、出来上がった作品に対して文句を付けることはとても容易い。 「自分ならこう作る」という作品作りの原動力にしてくれればいい…

新年一発目ということで

Web

ちょっとした話を。 私が社会人になりたての時に、「未来のビジネスモデルについて」というような内容のレポートを書いたことがありました。 その中で、面白いことを書いていたのを思い出したので、紹介したいと思います。 昔から私はPCでの創作を楽しんでお…