2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風24号が近づいているので

予定を早めて午後一の便で帰ることにしました。 東京滞在中はあいにくの雨で、宿泊先の近場でご飯を食べたり飲んだりする位でした……。 荷物も多かったので、チェックアウト後にどこか行く気力・体力もなく……。 帰ったら休息を取り、明日からの仕事に備えよう…

仙台観光

してきましたー。 松島のホテルに泊まったので、歩いて福浦橋まで行ってきました。 早朝だったので、人も少なくてゆっくり見て回れました。 あいにくの曇り空ではありましたが、日本三景の一つを堪能できました。 写真の一枚も貼りたいところなのですが、ス…

忙しさが加速して

毎日どんどん帰りが遅くなってます。 明日から社員旅行なのですが、果たして行って大丈夫なのか心配になるレベルです。 勿論PCは持参します。 こういうイベント時に限って何か起こるものですが、今回は大丈夫だといいなと祈るばかりです。

日中は書けそうにないので

書きます。 社員旅行当日になってしまいました。 殆ど準備できていないです。 救いなのは少し寝坊できることですが、ちょっと夜更かししてしまったので、トントンですかね……。 社員旅行とは言っても、宴会以外はほぼ自由行動なので、少しのんびりしたいとこ…

毎日残業なので

書くことが仕事のことしかありません。 しかし、それもつまらないので、最近プレイしているゲームについて書こうと思います。 今一番メインでプレイしているのは、オクトパストラベラーです。 Switch用のRPGなのですが、HD-2Dと呼ばれる映像表現が特徴です。…

連休明け

だというのに、休んだり寝坊したりする人がいたせいで、しわ寄せが……。 しかも、その人たち、プログラムのソースが無いとか、ドキュメントをクライアントに提出していないとか(そもそも完成してなかった)、何なの一体……。 おかげで無駄な時間を使ってしまい…

ゲーム制作は

お金を稼ぐという観点で考えると非常に効率が悪く、当たり外れが大きいというかまず当たらないので、少々気持ちがやさぐれてしまいます。 今日も午前中2時間程度作業していたのですが、アクションゲームのチャージショット的なものを作るだけでそれだけの時…

モバイルバッテリー購入

今日は色々なお店に買い物へ。 ケーズデンキによったら、モバイルバッテリーがあったので購入しました。 会員は10%オフセールだったので、とても安価だったのですが、普段使っている物と同じ容量なのに、ちょっと大きくて重いようです……。 やっぱりANKERは優…

結婚式のスピーチ終わりました

なんとか結婚式のスピーチ終わりました。 結局用意した文面はあまり使わず、アドリブで話したのですが、結果好評だったようなので良かったです。 結婚式でのスピーチは初めてで、相当緊張しましたが、これでまた経験を積めたので良かったです。 何事も芸の肥…

ベルトアクションコレクション

昨日発売になりましたね。 早速Switch版を購入しました! ファイナルファイトをプレイしてみたのですが、SFC版やGBA版に比べて音が良いですね! 重低音が効いていて迫力あります。 そして、なんと言っても協力プレイに対応しているので、友達と盛り上がれそ…

遂に明後日

元同僚の結婚式です。 乾杯の挨拶をお願いされています。 こういった挨拶をするのは初めてです。 一応原稿は書いたには書いたのですが、あまり推敲できてなく、面白みもない内容です。 文面を暗記もできていません。 かなり先の予定だと思っていたのですが、…

スパムメール

昔から無くなりませんね。 今日は久しぶりに三件も来ました。 中には良くできた(?)メールもあるのですが、大抵は「こんなメールを送っても引っ掛かる奴は世界中探しても一人もいないよ!」という内容だったりしますよね。 明らかにおかしな日本語で、「はい…

安室奈美恵さんの思い出

一昨日引退した安室奈美恵さん。 私もファンでした。 スーパーモンキーズでのデビュー時から曲を聴いていて、ヒッパレとかも観てました(番組が好きだったというのもありますが)。 そして、ゲーマーなら忘れてはならないのがこれ。 『デジタルダンスミック…

キムタクが如く体験版クリア

結構短めでした。 『龍が如く』シリーズはまだ5の攻略途中なので、ナンバリング最新作の6はまだプレイしていません。 そのため、6と比較してどう進化したかというのは分からないのですが、5と比較すると格闘シーンはより幅が広がったように思います。 1対1に…

スマホで執筆

今日は気分転換に外で昼食を摂ったのですが、移動中に来週の元同僚の結婚式のスピーチ原稿をスマホで書いてました。 ポメラを買った時は、外で文章を書くのにこれ程便利なものはないと思ったものですが、慣れてしまうとスマホでもそれなりの速度で文章が打て…

牛乳買えた

地震発生以降、牛乳が買えずにいたのですが、今日ようやく買えました。 開店時間にスーパーに行って、ちょっとした争奪戦でした。 スーパー2軒回って、1軒は1人1本まで、もう1軒は2本まででした。 その場にいた人たちに行き渡る程度には在庫がありましたが、…

ニンダイ勝手に反省会

一週間延期になっていたニンダイが放送されましたね! そこで、勝手に反省会。 個人的に一番注目したのは、『カプコンベルトアクションコレクション』です。 http://www.capcom.co.jp/cbac/ やっぱりベルトアクションが好きすぎて自分達で制作してしまった身…

部活

うちの会社は色々と部活動をやっており、私はカラオケ部の部長だったりします。 なんとなくノリでそう名乗っていたら本当になってしまいました(笑) 部員はわりと多くいたはずなのですが、気付けばダーツ部に移ってしまったり、結婚してなかなか参加できなく…

慣れとは恐ろしいもので

毎日小さい地震があるので、震度2位では動じなくなりました。 電動歯ブラシを使ってたら気付かないくらいで(笑) 今日も日中地震がありましたが、「はいはい、また来ましたね」くらいで、それはそれで危険かもしれないと思う今日この頃。 本震から一週間程度…

キムタクが如く

昨日の深夜に通称「キムタクが如く」体験版が配信になったようです。 https://spice.eplus.jp/articles/207474 体験版はとりあえずプレイしたい! これ、いきなり発表になって、発売日が年内というのが凄い。 こっそり作っていたのですね。 龍が如くスタジオ…

流石に忙しい

地震の影響で、ようやく本日から会社に出勤したのですが、流石に忙しいです。 丸二日業務が止まってた上に、合計三時間打ち合わせだったので、洒落にならないレベルです。 一時間早出して、一時間残業したのですが、とても処理しきれませんでした……。 暇そう…

嘘みたいですが

北海道地震の影響でニンダイが延期になり、下記のような心無いツイートをしている人がいるようです。 https://twitter.com/red13_black/status/1038465199185911809?s=19 ちょっとどういう神経しているのか疑うレベルです。 北海道民にだってニンダイを楽し…

食料確保!

ある程度備蓄があったとはいえ、電気が止まり冷蔵庫の中のものは大量に処分してしまったので、あっという間に食べるものがなくなりました。 そんなわけで本日は買い出しに出掛けました。 一軒目に行ったスーパーは停電の影響で閉まっていました。 二軒目に行…

やっと電気が復旧しました

先程18時頃、ようやく電気が復旧しました! 今のうちに色々充電しておきます。 後は明日か明後日、食料を調達できれば、なんとかなりそうです。 当事者になって初めて分かることがあると学びましたね。

生存報告

これまではしばらく更新してなくて生存報告書いてましたが、本日は北海道で大地震がありましたので、リアルに生存報告です。 私の住んでいる地域では電気は止まっているものの、ガス、水道は生きているので、わりとなんとかなっています。 交通機関は完全に…

その男、多忙につき

はい、私のことです。 今月は業務の立ち上げという大きな仕事がある上、昔の同僚の結婚式のスピーチもしないといけないし、社員旅行で本州に行くし、これは死人が出る……いや、それ私。 そんなわけで最近はゲームをプレイする時間があまり取れません。 オクト…

現代は本当に便利なのか

今日は当サイトの中身とは関係ない内容です。 「現代は本当に便利なのか?」と私は常々思っています。 スマホや携帯があればいつでもどこでも連絡ができる。 一見便利ですが、裏を返せば、いつでもどこでも仕事の連絡を受けることができてしまうわけでもあり…

今後の活動について

数日に渡って当サイトの過去を振り返ってきましたが、本日は今後の活動について書きたいと思います。 既にやることは大体決まっていて、大きくは ・GamemakerStudio2(以下GMS)でゲーム作り ・サイトのリニューアル という2点です。先日のSteamのセールでGM…

当サイトの活動について【迷走編】

サウンドノベル制作ツール「SNEC」を中心に、サウンドノベル用の素材としてシルエット、写真、トランジション画像等を公開し、サウンドノベル制作のためのサイトという位置付けになっていった当サイト。 一時期「サウンドノベルを作っていてこのサイトを知ら…

当サイトの活動について【追憶編】

今日は当サイトの活動について書きたいと思います。 実は元々札幌のランチバイキング情報から始まった当サイトのコンテンツですが、仕事が変わりランチバイキング情報の更新が難しくなったこともあり、方向性の転換が求められました。 『かまいたちの夜』で…