現代は本当に便利なのか

今日は当サイトの中身とは関係ない内容です。
「現代は本当に便利なのか?」と私は常々思っています。
スマホや携帯があればいつでもどこでも連絡ができる。
一見便利ですが、裏を返せば、いつでもどこでも仕事の連絡を受けることができてしまうわけでもあり、気が休まりません。
Skype等のツールは電話しても相手が出なかった時にメッセージを送っておくことができ便利な気がしますが、膨大な連絡先からひっきりなしにメッセージが飛んできて仕事になりません。
しかも、この手のツールは他にもSlack、Chatwork等複数あり、それぞれが複数のチャンネルを持っています。
会社の固定電話、会社の携帯電話、個人の携帯電話、メール(これも複数のアカウントがある)、Skype、Slack、Chatworkそれぞれから連絡が来たら身動き取れません……。
今日は見事に全部来ました。
無理。
Skype等に何か書いたら仕事したことになると思ってる人が多いんじゃないでしょうか。
要点を絞って簡潔に済ませて欲しいものです。
というわけで、愚痴ってしまいましたが、コミュニケーションツールの面で現代は逆に不便というか身動き取れなくなっており、全然便利じゃないというのが私の持論です。