2018-01-01から1年間の記事一覧

一年間ありがとうございました。

とうとう大晦日ですね。 本年も一年間ありがとうございました。 お陰様で何とか年を越せそうです。 一年を振り返ると、色々と挑戦した日々でした。 ・電子書籍の執筆 ・Webサービスの試作 ・色々なジャンルのゲームのプロトタイプ制作 ・別名義でのゲーム販…

バタバタしております

師走だからというわけでもないのですが、色々とバタバタしております。 会社関係は特に問題ないのですが、それ以外で……。・創作活動もいよいよ盛り上がって来ました。 ベースはできてきたので、後はいかに面白くするかを考えていって、作り込みです。 来年の…

いよいよ明日で今年の営業終わりです

長い一年であった……。 会社の仕事で言うと、やっぱりプロジェクトリーダーっぽいことをやったのが一番大きな話題でしたかね。 対外的にそういう風に見えていた(見せていた)っぽいんですが、実のところ何の権限も無く、誰よりも給料安いんですけどね……。 そ…

岡靖知さんの画集発売!

遂に本日、岡靖知さんの画集が発売になりました! 勿論買いました! ただ、売れまくっているので、到着が来年になってしまいました……。 朝からバタバタしていて、購入がちょっと遅れてしまったのが悔やまれます。 年末年始休暇に間に合わないとはなんたる不…

本日は

お陰さまで私達制作ソフトが3本売れました。 ご購入下さった皆様ありがとうございました。 利益的には数十円なのですが、とても励まされます。 少なくとも作った意味があったと感じることができました。 こうした積み重ねが私達を前に押し出してくれます。 …

今月買ったゲームの進捗

・送り犬:ED3/35種 ・ザ・クルー2:トロフィー7% ・大神(Switch版):OP鑑賞 ・返校:未プレイ ・Bloodstained:Curse of the Moon:未プレイ ・Minit:未プレイ ・神巫女:未プレイ ・ダイタロス:未プレイ うん、なんか通常運行だな(笑)。 こうして積みゲー…

Swtich版ドラクエ11

http://ebitsu.net/archives/77890198.html 大方の予想通りボイス付きは確定! そして、来年発売が決定! 手持ちのRPGをクリアしておかないと!

来年はいよいよ発売か!?

https://shenmue.link/news/shenmue3/1181/?jp 一応8月に出ると言ってますが、ちょっと心配。 17年待ったので、1年位誤差ですが(笑)。 今はPS4版のI・IIも遊べますから、気長に待つとします。 そういえば、最近ゲームのセールラッシュで、今月に入ってから8…

OBSLive

HSP作者として有名なおにたまさんがMCのネット番組ですが、本日は年末スペシャルで古代祐三さん登場! https://freshlive.tv/obslive/255131 しかも、なんかとんでもないことになっております。 あまりネタバレしてもあれなので、ポイントだけ書くと、「ベア…

Android8->9

スマホのOSをAndroid8から9にアップグレードしてみました。 細かいところが変更になっていて、「便利になった」と説明されているものの、慣れないのでかえって不便という……。 今使っているスマホはAQUOS Rなんですが、いわゆるフラグシップモデルなので、こ…

締めパフェ

行ってきました。 締めというくらいなので、その前もあるはずで、締めパフェに行くというのは若干言葉としてどうなのだとは思いますが。 今日行ったのは締めパフェの登りがあるお店で、コースの最後にしっかりとしたパフェが出てきたりするところでした。 サ…

結局

昨日のコントローラー動かない問題は、一時DS4(もちろんニンテンドーDS4ではなくデュアルショック4。私は当初誤植だと思った)が完璧に動くようになったのに、また突然動かなくなるという謎現象が起き、その後動かない状態でした。 ただ、GMSのウインドウを…

盛大にハマりました……

ゲームのプロトタイピングを進めていますが、この辺りでコントローラーもサポートしようかと思い、実装しようとしていたのですが、認識はされるのに何故か動かず半日費やしています……。 コントローラー自体は動いていて、GamemakerStudio製ではないゲームで…

記事が消えました……

「保存する」ボタンを押した瞬間に「ページが表示できません」的なエラーになり、書いた記事が消えてしまいました……。 渾身のネタを書いたというのに!(大したことない) 今日は一日色々大変だったので、もう寝ます。 ゲーム作りはわりと順調です。

PayPayキャンペーン終了

私は明日くらいに終了と予想していたのですが、早かったですね! 私は昨晩たまたま神宮寺三郎の新作が発売日だったので、ツクモに買いに行ったんですよ。 レジでドキドキしながら「PayPayでお願いします!」と言ったら、店員さんに「PayPayは今緊急メンテナ…

今日も今日とてゲーム制作

1時間半打ち合わせした後、決定事項を早速反映。 これくらいのスピード感でやらないと永遠に完成しませんからね……。 リソースは常に有限。 時間、お金、体力、気力いずれも。 時間がある時にやるというのではスタートすらできず、林先生のギャグでお馴染み、…

忘年会ラッシュ始まりました

いよいよ忘年会ラッシュが始まりました。 今日は一応打ち上げという名の飲み会でしたが、明後日はクライアントさんと忘年会、21日か24日には仕事仲間と忘年会、27日には納会、29日には昔の同僚たちと忘年会です。 しかもこれで全てではなく、まだ増える見込…

結局4本も購入

昨日は結局アマゾンサイバーマンデーでSwitch用DLソフトを4本も購入してしまいました(;^ω^) でも、合計2千円ですけどね。 安すぎる……。 買ったのはカミコ、Minit、Bloodstained:Curse of the Moon、返校です。 返校以外は勉強のためというのも大きいタイトル…

色々セール中ですね

アマゾンサイバーマンデーやらPayPayの20%還元など色々セール(?)中ですね。 まだ特に何も買っていないのですが、アマゾンのカートにSwitchのDLソフトが一本入っております(笑)。 あと、せっかくなので、PayPayでちょっと高額な買い物もしたいなあと妄想中…

「リアリズムの世界展」に行って来ました!

https://twitter.com/yasutomooka/status/1064104238580518912 岡靖知先生の絵を実際に見てみたかったんですよー。 なんと私が千葉に行っている丁度良いタイミングで、銀座で展覧会があるということで行って来ました! その名も「リアリズムの世界展」。 写…

宇多田ヒカルさんのコンサート行ってきました!

なんか本当に見られるのか半信半疑でした(笑) またまた何らかの不可抗力で見られなくなるのではないかと強迫観念に駆られたりしました。 会場入りしてからはなんだか浮き足だってしまって、自分が歌うわけでもないのに緊張したりして。 宇多田さんが登場して…

時間の流れの遅さに驚く

なんと、シェンムー発売からまだ二週間しか経っていないとは……。 もう二ヶ月くらいかなという感覚。 あまりに一日が長いからなのでしょうか。 家族に話すと驚かれました。 一年なんて本当に長過ぎて悠久の時を生きてるの私。 何か楽しい趣味でも見つけなきゃ…

Googleに頼り過ぎていた

12/8の移動手段、きちんと宿泊先のHPを見て情報収集したところ、Googleマップでは出てこなかった路線バスが見つかり、早めの便に乗れば間に合うことが判明! そういえば、以前東京に遊びに行っていた時に山手線が止まってしまって、どうやって宿まで行こうか…

路線バスの旅を思い出した……

12/8(土)は宇多田ヒカルさんのコンサートに行くのですが、実は前日から泊りがけで会社の忘年会になってしまいました……。 しかも定山渓に泊まるので、相当早く出発しないと飛行機に間に合いません……。 休日ダイヤなので、バスの本数が少なく、始発でも間に…

Yahoo!ジオシティーズ

あと4ヶ月で終了だそうです。 私も使っていたことがあるので、なんだか寂しいですね。 流行り廃りがとても速いネット界において、これだけ長く続いたサービスも珍しいでしょうね。 当時と違って、HPを持つというより、SNSで発信が主になって久しいので、やは…

面白いゲームを作るのは

本当に難しいですね。 人によって面白さを感じるポイントは当然違うわけですが、「少なくとも自分自身が面白いと思うものを作る」のでさえ難しいです。 近年アクション系のゲームばかり作っているので、話をアクションゲームに絞ると、まず大事なのはキャラ…

今度こそ新作制作始動

『Wired Soul』以降なかなかきちんとした作品を発表できておりませんが、水面下では随分と色々なプロトタイプを制作してきました。 『Wired Soul』の続編を作ろうとしたこともありましたし、アドベンチャーゲーム、1対1のアクションゲーム、スパルタンX的な…

福袋って

在庫処分ですよね……。 http://ebitsu.net/archives/77694218.html ファミコンの頃の抱き合わせ販売と何ら変わらないような。 年末年始はSwitch品薄になりそうなので、こういうのでも買っちゃうんでしょうけども。 私は近年は新ハードは予約して発売日に買う…

ちょ、待てよ!

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12252-135368/ ついつい、キムタクの名言を吐いてしまいました。 これは歌唱後もネットが大騒ぎですね(意味深)。 あの歌は結構難しいですし、本人以外で「聴かせるなあ」と思わせてくれる歌手はそうそうい…

R-TYPE&OUTRUN

明日はSwitch版のR-TYPEとOUTRUNが発売になります。 なんかオッサンホイホイと言われるのが分かりますね。 いや、あのね、スマブラよりもワクワクするんですよ(笑)。 いずれのタイトルもオリジナルに留まらないアレンジが加えてあって、遊びの幅が広がってい…