2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福袋って

在庫処分ですよね……。 http://ebitsu.net/archives/77694218.html ファミコンの頃の抱き合わせ販売と何ら変わらないような。 年末年始はSwitch品薄になりそうなので、こういうのでも買っちゃうんでしょうけども。 私は近年は新ハードは予約して発売日に買う…

ちょ、待てよ!

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12252-135368/ ついつい、キムタクの名言を吐いてしまいました。 これは歌唱後もネットが大騒ぎですね(意味深)。 あの歌は結構難しいですし、本人以外で「聴かせるなあ」と思わせてくれる歌手はそうそうい…

R-TYPE&OUTRUN

明日はSwitch版のR-TYPEとOUTRUNが発売になります。 なんかオッサンホイホイと言われるのが分かりますね。 いや、あのね、スマブラよりもワクワクするんですよ(笑)。 いずれのタイトルもオリジナルに留まらないアレンジが加えてあって、遊びの幅が広がってい…

ドリキャス20周年!

https://news.infoseek.co.jp/article/inside_118958/ 当時セガと同じグループの会社にいたので、ドリキャスをただでもらって、2台持ちでした。 勿体無いので1台友達にあげましたけど、そのおかげでその友人はシェンムーに大ハマりしたりしてましたねー。 あ…

賽の河原は存在した!

宗教ちっくなタイトルですが、至って現実的な話題です。 私は所謂IT系企業に勤めております。 近年はプログラムはあまり組まず、対クライアント業務や開発補助的な仕事が多くなっています。 業務の中にはできたプログラムをサーバーに反映する作業もあるので…

シェンムーIクリア

なんと本当にシェンムーIをクリアしてしまいました(笑) 4日でゲームをクリアというのは、わりと人生で何番目かのレベルです。 勿論思い出のある作品だというのもありますが、それ以上にこの作品が魅力的であるからだと思います。 親の仇討ちであったり、武術…

シェンムー、既にDISC3相当

ぶっ通しでプレイしているので、シェンムー、既にDISC3相当まで進んでおります。 つまりクリア目前です。 短い作品とはいえ、私としてはかなりハイペースです。 そのせいか、とにかく異常に疲れております(^^; もうクラクラして何もやる気が起きないのです。…

ゲームの日

今日は勤労感謝の日で、ゲームの日でもあるそうな。 昨日購入したシェンムーを結構ガッツリやっていたら、3D酔いしてダウンしました(笑) 今となっては色々辛い部分があるものの、現行機種で遊べることとロードが爆速になったことだけでもオリジナルのファン…

シェンムーI&II

遂に出ました、シェンムーI&II! 飲み会に行く前にゲオ行って買ってきましたー。 早速遊びまくっております。[良い点] ・ロード速い ・字幕綺麗 ・ワイドスクリーン対応 ・トロフィー対応(PS3のある時期以降対応必須らしいですが) ・エリアジャンプ機能の…

予想通り

今日、明日と有給をもらったものの、予想通り作業が入り、仕事してましたよ。 クライアントさんが動いていると、こちらも動かざるを得ないという。 結局のところ、カレンダー的に休みじゃないと、きちんと休めないのですね……。 この後家の用事で車で出かけな…

スマブラセット

スマブラの発売は来月なのに、スマブラセットはもう発売になっていて、どういうこと???と思っていたら、DLコード付きで発売日になったら遊べるらしい。 https://amzn.to/2KeGxs8 何故先行して販売したし。 ポケモンは華麗にスルーしたものの、スマブラは…

マッシュアップアプリの開発

今日はいわゆるマッシュアップアプリの開発に挑戦していました。 「マッシュアップ」というのは「混ぜ合わせる」という意味で、Web業界での「マッシュアップ」は「2つ以上のWebサービス(Web API)を混ぜ合わせて新しいサービスを生み出す」ことを言います。…

有吉ぃぃeeeee!

http://www.tv-tokyo.co.jp/ariyoshieeeee/ 3週間ほど前からでしょうか、有吉さんのゲーム番組が始まりましたよねー。 テレ東はゲーム番組推しなのでしょうか。 『勇者ああああ』からの『有吉ぃぃeeeee!』なので、次は「うううう」と名前が付くゲーム番組が…

勇者ああああ

アルピーのお二人がMCのゲーム番組です。 毎週結構楽しみにしています。 深夜に放送していてリアルタイムでは観られないのですが、前回分を今観終わりました。 お笑い芸人さんたちが2チームに分かれて対決する回だったのですが、面白かったー。 ハリウッドザ…

明日ポケモン発売ですが

実はまともにプレイしたことありません。 世代的にギリギリ(?)ずれていて、ひょっとしてゲーマーとして凄い損しているのかなとは思いつつ、やっぱりターゲット層とは離れすぎていて、手に取れずにいます(ますます差が広がる……)。 3DSまでは食指が動かな…

WebサービスのUI

これからちょっとしたWebサービスを作ろうとしているのですが、どういうUIが使いやすいかを検討しています。 正直デザイン的なことは得意ではないので、既存のサイトを大いに参考にしようと思っています。 ネット黎明期と違い、現代はいくらでも参考になるサ…

SwitchのYouTubeアプリ

おおむね大好評のようなのですが、一部の人は「必要ない」「意味がない」と騒いでいるようです。 私は肯定派です。 理由はいくつかあって、 ・レスポンスが良く、テレビでYouTubeを観るデバイスとして優れている(使用しているテレビはネット対応テレビなの…

メールが溜り過ぎて

未読メールが66666件って出てました……。 やべえ、なんか呪われそう(笑)。 基本的に色々な登録をほぼ一つのメアドでしている上に、「お得な情報をメールでお知らせ」的なやつを軒並みオンにしてしまったせいでしょう。 いちいちオフにするにも、そのサイトに…

「【一般正解率3%】「百舌鳥」 ←これが読めたら漢検準一級レベル」

いや、普通に「もず」だよねと思って「もず」を変換したら正解でした(リンク先404だったので)。 わーい、漢検準一級レベル! 本当は三級しか持ってないんだけどね! というか、ドラマ『MOZU』を観ていたから分かったのかもしれない。 精神的、時間的余裕が…

State of Mind

これ面白そう! https://www.youtube.com/watch?v=y4oVX58YaR4 映画だと『ブレードランナー』、ゲームだと『スナッチャー』『幻影都市』なんかが好きだった私としてはこれは見逃せない。 近未来の世界にワクワクする部分と背筋がぞっとする部分が両方ある感…

Switchに遂にYouTubeアプリが来た!

以前から裏技で観れたりはしたらしいのですが、遂に正式にリリースされました! ちょっと触った限り基本的にPS4版と同じような感じです。 レスポンスはかなり良いです。 そして、一番利点なのはやはり「なんとなく携帯モードで観てたけど大画面で観たい!」…

遂に1か月後!

宇多田ヒカルさんのライブです! いよいよ12年越しで対面できる……(遠いと思うけど)。 今回はアルバムの先行予約で何とかチケットを入手できたのです。 12年前は会社の福利厚生の一環で観に行けたかもしれなかったのですが、直前にボンジョビを観てしまった…

今日の『相棒』

面白かったですね! なんだか久々に見応えのあるストーリーだった気がします。 角田課長どうなっちゃうのかなとハラハラしましたねー。 右京さんは誰の味方でもなく、正義の味方だというのがよく分かる回でしたね。 てっきり次週に続くかと思う程の盛り上が…

北海道民の特性?

北海道民は全国ネットのテレビ番組で北海道特集や北海道の何かが紹介されるとなると、こぞって視聴します(笑)。 その証拠に、北海道特集のあった回は全国平均と比べて圧倒的に視聴率が高いです。 地元愛が強いからなのか、道外に出るのが大変だから地元の情…

開発に夢中になり

ブログ更新忘れそうでした(;^ω^) とりあえず申請していたAPIの利用許可が下りて、使い方を試してみました。 流石に簡単に使えますね。 いくつかの言語用にSDKまであるらしいのですが、使い慣れた言語で呼ぶ分にはSDKを使うまでもないレベルな気がしました。 …

サービス開発

なんか色々もやもやしているので、公開されているAPIを使って何かサービスでも作ってみようかなと思い立ちました。 そこで、使うAPIを見繕って、実行環境を検討してということをやっておりました。 今は便利なもので、自分でサーバーを立てたり借りたりしな…

PSクラシック予約せず

http://d.hatena.ne.jp/katarai/touch/20181030 ふらっと立ち寄ったツクモで一台だけPSクラシックの予約受付していたのですが、改めて収録ソフトのラインナップを確認して、やはり予約はしませんでした。 遊びたいソフトを単体で買うのが一番かなと思いまし…

フルーティーとハイタッチ

北海道民以外にはあまり知られていないと思われますが、ローカルアイドルのフルーティーが会社のイベント(厳密には合同開催)にやってきました! https://www.fruity-girls.com あまり詳しくは書けませんが、メンバーと縁のある人がいたので実現したと思われ…

サンドウィッチマンさん

先程の坂上忍さんの番組に出てましたね。 私結構お二人好きなんですよ。 ネタが最高に面白いので、コント番組とかに出てる時はできるだけ見たいなあという感じです。 バラエティー番組にも色々出演されてますが、実は北海道ローカルの『熱烈!ホットサンド!…