ドリキャス20周年!

https://news.infoseek.co.jp/article/inside_118958/
当時セガと同じグループの会社にいたので、ドリキャスをただでもらって、2台持ちでした。
勿体無いので1台友達にあげましたけど、そのおかげでその友人はシェンムーに大ハマりしたりしてましたねー。
あれからもう随分と経ったわけですね。
サターンからドリキャスへの移行は結構未来感ありましたねー。
ソニックアドベンチャー』の圧倒的なスピード感、『プロジェクト・バークレイ』(後のシェンムー)の圧倒的な映像美。
買わない理由が無いというくらいの衝撃を受けたものです。
その後PS2が出て、大敗してセガはハード事業から撤退しまうものの、ドリキャスは結構良いハードでしたよね。
コントローラーとビジュアルメモリはいまいちでしたが、それ以外はセガとは思えない(失礼)完成度の高いハードだったと思います。
そういえば、実はソフトにプロテクトをかけてなかったのが衰退の原因だったとも言われています。
共有メディアがGDロムと呼ばれる独自のディスク(約1GBの容量)だったので、プロテクトをかけずとも物理的に読み込めないと踏んでいたのですが、世の中には突破しちゃう人がいたのです……。
ネット上には吸い出されたROMイメージが出回り、それをディスクに焼いて特殊な手順を踏めば実機でも動いたそうな……。
プロテクトをかけていても破られるのですから、かけないなんて論外です……。
そういう詰めの甘い所もセガらしいということなのでしょうか。
メガドライブセガサターンドリキャスセガファンでやってきていたので、セガハードが出なくなったのはとても寂しいです。
今度メガドライブミニが出たら必ず買います。