2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

Web

なんだかバタバタしているうちに、大晦日になってしまいました。 大きなイベントも終わり、今日は久々にのんびり眠っていました。 起きたのが午後2時近く。12時間以上寝てしまいました。 その後はPCの中身や部屋の整理をしたり、テレビを見たりで夜9時になっ…

仕事納め

本日で今年の会社出勤が終了しました。 そして、冬コミ、無事終了しました! 前回の売り上げ枚数に対しては若干少なくなりましたが、それでも完全オリジナル作品としては売れている方なのではないかと思われます。 まず間違いなくグラフィッカーの方の手腕に…

これで今年のイベントも終了(オフラインでは)

Web

会社のクリスマスパーティーも無事終わり、私の芸も受けが良かったので一安心です。 前の会社に続きヒロミ・ゴー担当決定になったことでしょう。(そんな担当要らない) カラオケ番長としては、歌い足りなかったなあとか、踊りもしっかり覚えなくちゃいけな…

佳境

Web

年の瀬も押し迫っている中、社内行事の準備が佳境に入っております。 今日は余興の練習のために会議室を借りる部署が相次ぎ、ガンガン音楽を鳴らしながら踊っている風景が見られました。 かく言う私が所属している部署も朝からずっと準備に追われておりまし…

やっぱり便利!USBメモリ

PC

みなさーん、忘年会してますかー? 私の会社では29日にクリスマスパーティーです。 え、クリスマスなんかとっくに終わっている? いいんです、なんだって。 それらしい名前がついていれば。 : : さて、今回のドタバタで非常に活躍しているのがUSBメモリで…

気になるもの色々

Web

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030825/dal113.htm Quintessential Player ↑高機能オーディオプレイヤー。エンコーダーとしても非常に優れもの。 http://www.rose.ne.jp/~andoyan/qcd/index.htm ↑ 日本語化はここで。 私も早速インストールしてみ…

PSPとDS

クリスマスということもあって、PSP並びにDSが売り切れの店が続出です。 ここのところ、販売中というのを見ていません。 どちらかというと、PSPの方が注目されているような気がしますが、実はDSの方が販売台数は何倍も多いようです。 PSPは初期出荷20万台、D…

10万ヒット記念企画は続きます

Web

皆さん、メリークリスマス! 私は毎年「ベリークルシミマス」と言っておりますが(汗 それはさておき、今日も今日とて10万ヒット記念企画が続いています。 詳しくは特設ページへ ↓ http://www.kataline.com/10man.htm : : さて、29日に行われる会社行事の…

ありがとう!10万ヒット!!

Web

遂に『語らいの一時オンライン』は10万ヒットを突破致しました! 皆さん、いつもご来場ありがとうございます。 この記念に数日間に渡って、記念企画を行っていきます! 詳しくは10万ヒット記念ページへ! ↓ http://www.kataline.com/10man.htm : : 本日は…

皆さん、年賀状作りは終わりましたか? 私は公的なものは一応終わりました! 今年は居間のマシンをMeからXPに換えたせいで99年度から使っていた年賀状ソフトが使えなくなり、フリーで良いものを探してみました。 『はがき作家2Free』というものが最強にヒッ…

10万ヒットは明日に持ち越し

Web

通常よりは多くの方に来ていただいたのですが、やはり勢いが結構落ちて、いえ、予想よりもっと落ちて、本日は10万ヒット未達に終わりました。 明日は確実に達成できると思われます。 明日も出勤ですが、それなりに早く帰って来れるはずなので、記念企画もき…

遂に10万ヒット目前!

Web

昨日は最終的に339ヒット、本日は225ヒット。 勢いが多少落ちても明日10万達成する可能性が高くなってきました。 とても嬉しいです。 嬉しいのですが、丁度29日に行う会社のパーティーの準備が架橋に入ってきました。 余興で使う音楽の用意と編集なんかもし…

be見本誌到着。そして新記録樹立。

Web

http://www.be.asahi.com/20041218/W16/0037.html 手元に朝日新聞beが到着しました! (上記URLはそのWEB版) 新聞の紙面に自分の作ったものについての記事が載っているというのはなかなか不思議な感覚です。 鐸木能光さんが書いて下さった記事を見て、サウ…

予告!

本日も沢山の方にお越し頂き、ひょっとすると年内に10万ヒット到達するかもしれません! 節目ですから、その際には勿論「何か」しますよー! きちんとダウンロードできるものを出します! 少しは期待してもいいかもしれませんよ?!

満員御礼!

Web

本日の朝日新聞折込にSNECが掲載された効果は絶大でした。 開設して4年、これまでで一番多くの方に来て頂けました! その数250人! 今までの最多が200人丁度位で、確か2周年記念日の時でした。 その時が最高潮だったかなと、最近はちょっと寂しい気持ちがし…

ゲーム地獄

皆さん、ドラクエ8やってますかー? MGS3やってますかー? PSPやってますかー? 買ったはいいけど、やる暇殆どない。 「せっかく買ったんだから、やらなきゃ!」と夜中にプレイしていると、次の日死にそうになるというのを毎日繰り返していたら、本当に死に…

メタルギアソリッド3

遂に出ました! 無事限定版をゲットできましたので報告します。 DVDにフィギア、ブックレットが付いてました。 ポイントが3千円分あったので、1万円で買えました。 オマケはネタバレのオンパレードのようなので、クリア前開封厳禁だそうな……。 ドラクエ8も…

SNEC作品紹介

http://urecco.gooside.com/novel.htm 「逆転裁判的サウンドノベル」ということで、SNECにも逆転裁判系の作品が登場です! サウンドノベルってなんでも作れるから可能性無限大ですよねー。 落ち着いたらプレイしてみようーっと。 : 今は全く手を付けられて…

turboR対応エミュ!

MSX

http://gigamix.cocolog-nifty.com/blog/cat829408/ フリーのエミュレータでMSXturboR対応のものはいくつかありましたが、決定版と呼べるものになりそうです。 今のところ、大きな欠点が見当たりません。 PCMも見事な再現度です。 これでようやく実機環境を…

今後の予定など

Web

今年も残り僅かとなってきましたね。 社会人の方は何かと慌しい毎日を送っていらっしゃるかと思いますが、私もスケジュールが厳しいです。 ・29日に会社のパーティーがあるので、その準備 ・30日の冬コミでシリカプロジェクトの作品発売 この二つが大きなイ…

続・PSP

まず訂正。 CLIE用の動画、全くそのまま動くわけではないようです。 ↓これらを試したけど駄目だった http://ch.kitaguni.tv/u/7321/PSP/0000158071.html http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/ 色々と試行錯誤してますが、未だ再生できず。 素直にプレビュー…

PSP余裕で買えてしまった

全く買う気が無かったというか、買えないだろうからと勝手に思っていたPSPですが、なんと買えてしまいました。 しかも、夕方6時半とかに。 予約なんてしていません。 たまたまマスターキートンのワイド版を探していて、何軒目かの店で「PSPバリューセットは…

今日も今日とて

ドラクエ進みました。イベント3つほど。レベルは22。 キャラクターの成長が楽しい作品になっていますよね。 これまでのRPGでもよくあるようなシステムだとは思うんですが、バランスが絶妙。 調整にかなり時間かけていると感じました。 ドラクエの何が凄いっ…

セガカラforPC

Web

http://www.segamusic.co.jp/p-kara/bounenkai/p/index.html PCでカラオケができる! いや、前から知ってましたが、なんと現在最大丸一日無料で使える! 忘年会シーズンだからですねー。 ドリキャス版と比べると機能が弱いですが、ネット接続料とか速度とか…

クリスマスパーティー

Web

29日に会社でクリスマスパーティーをやります。 クリスマスって25日じゃないのかというツッコミは当然あるでしょう。 そんなことはまあいいとして、またネタをやらねばならないわけです。 前の会社ではことあるごとにみんなの前で歌を歌っていたものですが、…

久々に一言日記

Web

・上司に「今日はハリー・ポッターに似てるなあ」と言われた。今日限定ですか?! ・会社で「超常現象とかホラーものとか好きだったりしますねえ」と言ったら「ああ、分かる」と言われた。危ないヤツ認定ですか。そうですか。 ・ドラクエ、帰りが遅い日が続…

「MSXマガジン永久保存版3」が出ます

MSX

http://www.msxa.fcm.co.jp/ 当初は1回きりで終わりだと勝手に思い込んでいたMSXマガジン永久保存版ですが、3冊目の企画が進行中とのことです。 前回は私が多大な影響を受けたBLUE EYESさんの作品まで収録されていて驚きました。 BLUE EYESさんは代表作…

映画増殖中

テレビで放映されたり、ダビングしたりした映画は「いつでも観られる」とか思って、ずーーーっと観ないまま放置されることがままあります。 以前と違ってPCでHDD録画して容量が足りなくなったらDVD-Rに焼くとかしているので、スペース的に節約されているはず…

こんなのありました

http://homepage3.nifty.com/varitra/kama2another/ 期待できそう。 現段階でも本編とも言えるミステリ編が完成しているので、十分楽しめそうです。 (私はDL中)

3D酔い

Web

今日は気合入れてドラクエ三昧の予定だったのですが、1時間程(ゲーム内の)町をうろうろしていたら、3D酔いしてしまいました……。 その後休憩を取ろうと横になったら2時間程寝てしまい21時。 日曜洋画劇場で『007』をやっていたので観たら23時。 今日って一…