PSP余裕で買えてしまった
全く買う気が無かったというか、買えないだろうからと勝手に思っていたPSPですが、なんと買えてしまいました。
しかも、夕方6時半とかに。
予約なんてしていません。
たまたまマスターキートンのワイド版を探していて、何軒目かの店で「PSPバリューセットは売り切れです。PSP単体は在庫あります。」というのを見てしまったのです。(その時点でまだ一台はあった模様。案外明日も買えるかも。お店の場所は某量販店の上のアノ店だ!札幌近辺の諸君!買えるかもしれないぞ!)
これはゲーマーなら買わない方がおかしいというか、異端です。
財布には二万円弱しか入っておらず、現金で買うのは不可能だったので(総計2万5千円です。タカッ)、カードが使えるか確認してOKだったので、3回払いで購入。←他にも色々買っている為
同時購入ソフトは悩みに悩みました。
一応キラータイトルになっている『リッジレーサーズ』か、シリーズ初体験もいいかもという『みんなのGOLFポータブル』か、はたまた今更ながら『ヴァンパイアクロニクル』(なんで同時発売に2Dタイトルなのかかなり謎)か。
セガの水口さんのパズルはちょっと同時に買うには弱いかなと。
麻雀はしないし、アーマード・コアは苦手。
で。
結局、『リッジ』はいい加減飽きているよなと思い、『みんゴル』に決定。
(後でネットで『リッジ』の動画を見て、買っても良かったかなとも思った。)
それから、本体を単体で買ったので、メモステDUOも買おうと思い、ビックカメラへ行ったところ、なんと、安いメモステは全部売り切れ。
高い純正のだけ余っていたのでした。
仕方ないので純正の64Mと普通のメモステリーダーで読めるようにするアダプタを購入。
MP3プレイヤーや動画プレイヤーにもなるんですよね、そういえば。
だったら奮発して大容量のものを買っておいても良かったかな。
ちなみにメモステはゲームのセーブデータを保存するのに使います。
さて、遊んでみた感想ですが、本体のホールド感や重量、キーの操作等そつなくまとまっていると思います。
画面と操作キー関係が一枚の透明版で覆われている感じなので、ちょっと高級感ありますし。
ただ、各メディアのマウント部については、若干もろさを感じました。
そして、UMDを挿入した際にリードエラーっぽくなり、なかなか立ち上がらなかったりもしました。
パッケージからメディア取り出し時に読み取り面に触れてしまったからかもしれません(^^;
UMDの読み込みについては立ち上げ時は思ったより長く感じましたが、ゲームが始まってしまえば快適でした。
ゲームのセーブデータ保存もメモステなので速いです。
肝心のゲームは、携帯ゲーム機で3D画像が動くのはやっぱり新鮮です。
ポリゴン数こそ若干少なさを感じますが、この辺はPSPの性能を今後引き出して行けばPS2同等のクオリティを出せると思います。(現状も見た目「ほぼ同等」レベルと言えます。かなり綺麗。実際のポリゴン数ではPS2の半分程度でも、曲面化の機能があったりするので。)
サウンドもかなり高品質です。
携帯機でこれだけクリアなボイスが聞けるとは凄い時代になったものです。
ゲーム自体はとてもシンプルで説明書いらずで楽しめました。
初心者も安心の親切設計です。
丁寧に作ってあってプレイしていて心地良いです。
それにしても、本体買っちゃったら、対応ソフトも色々欲しくなっちゃうなあ。
『メタルギア・アシッド』とか『英雄伝説』とかが近々出るんですよね。
PS2の『メタルギア3』も予約してしまったので、お金が全然無いですが……。
ひとまず、PSPは自分へのクリスマスプレゼントということで無理矢理納得。