今日も今日とて

ドラクエ進みました。イベント3つほど。レベルは22。
キャラクターの成長が楽しい作品になっていますよね。
これまでのRPGでもよくあるようなシステムだとは思うんですが、バランスが絶妙。
調整にかなり時間かけていると感じました。
ドラクエの何が凄いって、やっぱり徹底した調整なんではないでしょうか。
あまり目新しいシステムではないのに、ハマる理由の一つがそこだと思います。
ありとあらゆる場面であらゆる状況をシミュレートしているからこそ、レベルが上がったり、新しい武器を手に入れた時に「あ、強くなった!」と感じることができるわけですから。
本当にいいゲームを作る人は「職人」なんですよ。
丹精込めて作り上げる。
いつかそんなゲーム作ってみたいですね。