2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんドラクエやってますか〜?

Web

今日は出社前にレベル上げをしたANGLEです。 現在レベル16です。某キャラクターが「ちょっと魔法かじってる」みたいなことを言っていたので、ベギラマ、最低でもギラくらいは使えるものだと思っていたら、メラしか使えず唖然としたり。 ……前置き長くなりまし…

懇親会という名の飲み会

Web

今日はせっかくの休日なのですが、大学と企業の懇親会があり、外に出て来ています。 一応「懇親会」というふれこみなのですが、その実、飲み会です。 立食パーティー形式なので、周りの目を気にしなければ、食べ飲み放題! こう書くと映画やドラマのワンシー…

アップ失敗!

Web

四周年記念作品、アップ失敗してたんですね…… 明日休みなので、再度アップしておきます。 申し訳ありませんでした。

今日はドラクエの日

多分かなり多くのブログでこの話題なんじゃないでしょうか。 私は結局7をクリアしないうちに発売日になってしまいました。 今回はシリーズ始まって以来初めて鳥山明のキャラクターが画面上で再現されていて、ある意味これが本来あるべきドラクエだったんだ…

今日で4周年!

Web

久々にPCから更新の語らいの一時です。 そうです、昼休みにネットカフェからお届けしています。 「語らいの一時オンライン」は本日で丸4周年を迎えました! ありがとうございます。 見て下さる方あってのサイトです。 いつも応援頂き、ありがとうございます…

今度は障害だ!の巻

Web

休憩時間に携帯からメールとか掲示板のチェックをしようと思ったら、障害で繋がらなかったりする。 短い時間でしょうが、これで完全にネットから離れていることになるわけですね。 (この文章を読んでいる方がいるということは、復旧したわけですが) 私のよう…

SNECが新聞に載ります!!

何とも嘘のような話ですが、本当です。 正確には新聞折込の別紙なんですけど、朝日新聞12月18日発売の別紙Be内のフリーウェア紹介コーナーに掲載されます。 これまで雑誌には20回程度自作ソフトが掲載されたことがありますが、新聞は勿論初めて。 過去に…

勤労感謝の日に働いた人はいつ感謝されるの〜?の巻

Web

今日も当たり前のように仕事でした。 明日も明後日も土曜日までずっと。 今日も役職者2人が辞めることが分かって、「またかあ」って感じです。 とうの昔に私は古株になり、このままだと抜け出すチャンスを失いかねないなと思う今日この頃、皆さんいかがお過…

ドラえもんの声変わるの!?

Yahoo!のトップページになんかそんな見出しがあって気になったのですが、仕事中なので見られず。 ネット落ちはつらいよ。声が変わったらドラえもんじゃないよ〜(T^T) ああ、心配だ。 私ドラえもん世代なんですよ(幅広いですが)。 大長編に夢中になってました…

製作快調!

オフラインになることで思わぬ効果がありました。 製作快調なんです(笑) 普段はネットでお気に入りのサイトを一巡して、気になることを検索して、色々凄い作品の情報なんかを見て、「あ〜面白かった」と自分は何もしていないのに、満足してしまい数時間経っ…

<第702回>スタンドアローンコンプレックス後編

「ネットでの不毛なやりとりに辟易した」というなら理解できますが、しかし、それもまた、オフラインの日常生活と形が違うだけで、人と人との関わり合いという意味では全く同質のものです。 例えば、日常生活において、言動に問題がある人がそのままの態度で…

スタンドアローンコンプレックス

気が付けば我が家でも常時接続が当たり前になり、PC=ネット端末と言ってもいい程、ネットは欠かせない存在になっています。 今日の出来事をニュースサイトでチェック、音楽や映画、ゲームの最新情報をチェック、メールや掲示板のチェック……。 生きた情報だ…

ネタだらけだよ、人生は

Web

せっかくの700回目という節目なのですが、プロバイダ乗り換えのタイミングを誤り、ネット不可能になりました(アホアホ)。 Yahoo!BBの解約だけ行われ、DIONの申込みが不完全だったのです……。 下手すると2週間位ネット落ちかもしれません。 携帯からネットで…

闇の血族を買いました

リンクも貼っているProjectEGGでシステムサコムの『闇の血族』を購入しました。 「ノベルウェア」と呼ばれるシリーズの一つで、今だとビジュアルノベルに近い存在かもしれません。 メインウインドウに絵が表示されて、文字ウインドウの文字はどんどん自動で…

HSP ver3.0βがアップされました!

http://www.onionsoft.net/hsp/hsp2beta.html しばらくの間メジャーバージョンアップがなかったHSPが遂にver3.0βまで来ました! これまでやや組みづらいと思っていた要素が払拭されたようで、ますます頼もしいパートナーとなってくれそうです。 ただし、スク…

飲み会でした

Web

今日は久々に3人以上で飲んできました。(意味深) 今の会社の中では長く仲良くさせてもらっている人達で、色々愚痴も多くはなりましたが、楽しく過ごせました。 飲み会やると必ず「●●さん辞めるんだって!」という話が出るのは「定め」です。 仕方ないので…

たいぴんぐぽーざー散る

HSPプログラムコンテスト2004の一次選考通過作品が発表されました。 http://www.onionsoft.net/hsp/contest2004/index.html やはりというか、当たり前なのですが、拙作の『たいぴんぐぽーざー』は見事落選でした。 とりあえず何か出したいと思って、ちょっと…

シリカプロジェクト・ファーストインプレッション+

前回書いたプロジェクトのゲーム製作を本腰入れて始めてます。 明日は休日なので勝負どころです。 色々ネットで見てみると10数年前の市販ゲームくらいのことはやれているのかなあと思う今日この頃。 近年の同人ゲームは価格が高騰しているようですが、実際製…

冬コミもやります!

http://www.silica-project.com/ コミケとは無縁だと思っていた私ですが、ヘッドハンティング(?)され、プログラマとして参加していたりします。 夏コミでは一ヶ月という短期間で1から作らなければならず、正直本気で死ぬかと思ってました。 なにせコミケ…

今蘇るMSX魂!

MSX

http://gigamix.cocolog-nifty.com/blog/2004/11/post_4.html#more http://www.ednjapan.com/content/l_news/2004/11/02pl_onechipMSX.html MSXがハードウェアとして復活します! 私はハードウェアはからっきし駄目なので、FPGAというもの自体よく分からない…

今週の物欲日記

★新作 11/27ドラゴンクエストⅧ 12/16メタルギアソリッド限定版 1/24探偵神宮寺三郎 白い影の少女 1/27バイオハザード4 →結局GCだけじゃ利益にならないと見て、GCオンリー宣言を撤回し、PS2でも販売予定。 余談ですが私はGC版を買う予定。PS2のスペックも今…

エンジェル・ハート遂にアニメ化!

情報古くてすみません。 実は昨日知りました。 はてなダイアリーの「おとなり日記」から飛んだサイトで情報を入手したんです。 気になるのはやっぱり声優。 リョウが神谷明じゃなければ辛い。 海坊主が玄田哲章じゃなければ辛い。 『新・北斗の拳』は恐くて…

メガテン

ゲームファンなら迷わず『女神転生』だと思うのでしょうが、一般には『所さんの目がテン』なのかなあと思う今日この頃。 皆さん、いかがお過ごしでしょうか。 前フリがやや長めでしたが、今回は『女神転生』シリーズの中でも特に人気の高い『ソウルハッカー…

レトロゲーム

http://www.dengekionline.com/data/news/2004/10/14/2a195c64c90c44f1c7331a7b37d894fe.html http://game.coden.ntt.com/ 折からのレトロゲームブームとエミュレータの発展で新しいビジネスが色々始まっています。 これらの商品、サービスもそのひとつ。 個…

そろそろ4周年!

Web

長いようで短いようで、今月の26日で「語らいの一時オンライン」も4周年です。 なんだかんだ毎年「○周年記念」と称して、作品公開をしていたりするわけですが、今回はどうなることやら(他人事)。 実はネタの数だけは過去最高というくらいあって、ショート…

今日はドラクエの日

多分かなり多くのブログでこの話題なんじゃないでしょうか。 私は結局7をクリアしないうちに発売日になってしまいました。 今回はシリーズ始まって以来初めて鳥山明のキャラクターが画面上で再現されていて、ある意味これが本来あるべきドラクエだったんだ…

SUZUNEさんの新作!

http://www2.odn.ne.jp/suzune/ SUZUNEさんの新作サウンドノベル『心地よく秘密めいた場所 "A Fine and Private Place "』の体験版が公開されました! 開発中の画面写真を見るだけでもう驚きました。 絵が描ける人というのは凄い。 絵が描けて、文章も書ける…

ANGLE、『バーチャファイター2』を語る(後編)

凄まじいまでのスペックで登場したアーケード版『バーチャファイター2』。 映像が圧倒的にパワーアップしただけでなく、秒間の描画枚数も約倍に増え、全編的にモーションキャプチャーの技術が導入された為、非常に滑らかにリアルにキャラクターが動きました…

ANGLE、バーチャファイター2を語る(前編)

今や知らない人はいない世界を代表するゲームメーカーSEGA(セガ)。 家庭用ゲーム機を投入したばかりの時期は”マニア向けゲーム”というイメージが強かったセガのゲームでしたが、現在は初心者からマニアまで楽しめる幅広いラインナップが発売されていま…

バーチャファイター2

先日遂に発売になったPS2版の『バーチャファイター2』。 「ほぼ」完全移植での登場で、昔からのファンが大喜びしています。 例に漏れず、私も発売日に買いに行って、家に着いてプレイ始めたら止まらなくなり、あっという間に値段分以上(1プレイ100円換算)…