HSP ver3.0βがアップされました!

http://www.onionsoft.net/hsp/hsp2beta.html
しばらくの間メジャーバージョンアップがなかったHSPが遂にver3.0βまで来ました!
これまでやや組みづらいと思っていた要素が払拭されたようで、ますます頼もしいパートナーとなってくれそうです。
ただし、スクリプトの互換性が無くなってしまったということなので、これまでのバージョンアップ時のように簡単には移行できないようです。
でも、ある意味新しいことを始めてみる機会としていいかもしれません。
やってみたいこと、やる予定のこともあることですし(謎)。
少し触ってみた感じ、速度が結構アップしていたり、配列変数がBASICライクになったので、昔の無印BASIC(VBじゃないやつね)で育った人間としてはやりやすいですね。
あとはようやく実数を扱えるようになったので、今までは擬似的な処理で実現していた部分も素直な表記でできるようになります。
これもかなり助かります。
これまで整数しか使えなかったんです……。
式の評価順序の変更も大きいです。
一般に、「*」や「/」が「+」や「-」よりも優先的に計算されるものなのですが、これまでのHSPでは左から順番に計算されていたため、他の言語の考えで組んでいると、おかしな動作になることが多々ありました。
優先順位を付ける為にわざわざ括弧でくくったりするのは面倒でしたから、これも作業効率が少なからず向上しそうです。
変更点を整理するのが大変そうではありますが、また一つ楽しみが増えたとも言えます。