ダニエルさんとミヤギさん

久しぶりに映画『ベストキッド』を観ています(途中)。
ミヤギさんは最高ですね。
なんだか私の英語の師匠を思い出しました。
何でも知っていて、ちょっと厳しいけど優しくてウイットに富んでいて。
ただ物を教えるのではなくて、その背景にあるもの、もっと奥にあるものまで教えてくれて。
昔先生になりたいと思ったのも良い師に出会ったからでした。
勉強だけを教えるのではなくて、人としてのありかたというか、優しさというか、そこまで伝えることができるのが本物の先生なのかなとか考えると、自分にはやっぱり難しかったとも思います。
ただ、「自分が身に付けたものを人に伝えなくては、何の為に覚えたのか分からない」というお話を聞いて、随分感銘を受けたものです。
自分の知識を自分の為にしか使わないのであれば、人と人の間で生活する意味すらないのかもしれません。