CLIEが無くなる日

我が家ではPIM(個人情報管理)や文章執筆の道具、音楽・動画プレイヤーとしても活躍しているCLIEの製造が終了することになってしまいました。
PDAを使う人自体かなり減ってきていたようで、そういえば昔のように街角で使う姿は見なくなったものです。
最近はモバイルPCの方が盛り上がりを見せており、CLIEの製造元であるソニーも1kgを遥かに下回る超小型PCを発売しています。
現在PDAは中途半端な商品であるかもしれません。
携帯電話の中にはPDAのようなPIM機能を備えたものも少なくありませんし、着うたフルのような音楽配信サービスもありますし、高速通信対応機種なら動画も見られます。(メモリーカード搭載機種なら通信ではなくても見られます)
高度なことをするなら、やはり直接PCを使った方が早いわけで、モバイルノートが売れるのも当然でしょう。
その中間であるPDAは行き場を失ってしまった形です。
個人的にはかなり重宝していたので、残念至極ですが、これも時流なのでしょう。
本体の充電式電池が駄目になってしまったら、MP3プレイヤーを別に買い、文章を書くのはメモ帳か携帯にするかもしれません。


↓参考URL
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000020-bcn-sci