最近観た映画

呪怨』……奥菜恵主演のホラー。現在ハリウッドリメイク版が大ヒット中。これまであまり観たことがない恐いシチュエーションがいくつかあり、その辺りは面白かったです。

『THE JUON』……というわけで、ハリウッド版も観ました。基本的には日本版を踏襲した内容ですが、エピソードやキャラクターをうまくまとめることで良いテンポになっていたというのが率直な印象です。恐さもアップしてましたね。監督が同じなだけに良いリメイクでした。

リング0 バースデイ』……仲間由紀恵主演。仲間が貞子というのが、今となっては衝撃。抑揚のない喋りが貞子のイメージに合っていたかも。ホラーというよりはドラマな感じがしました。悲しい定めというやつでしょうか。一作目と比べて雰囲気も出ていたように思います。

ハウルの動く城』……観る前は難しい映画だったらどうしようという感じがしていたのですが、実際観てみると、とても爽やかで良い映画でした。純粋な心が表現されていて、清々しさを感じました。宮崎監督の作品には根っからの悪人って出てこないのが良いです。
観客動員数も歴代2位になって、1位が千尋、3位がもののけと、宮崎作品がトップ3独占だそうです。