微笑ましい光景

JRの終電に乗ると、何やら飲みすぎて具合悪そうに床に蹲っている男性がいました。
傍らには仲の良い女友達なのか恋人かがいました。
電車に揺られ、男性は吐き気がしてきたらしく呼吸が乱れます。
途中の駅に電車が着き、扉が開こうとすると、女性が「降りる人いるよ」という感じで男性の足を避けてあげます。
そうこうしていると、男性が線路に向かって吐き出し始めました。
女性は汗を拭く為にタオルを渡してあげたり、背中をさすってあげたり、男性が吐いた後にペットボトルの水をまいて流してあげたりしていました。
時折「大丈夫?」と優しく声をかけてあげてもいました。
こうした様子を見ていると、こんな行き届いた若い女性が確かにいるんだと嬉しくもあり、その光景は微笑ましくもありました。
心の中でその男性に「この女性は大事にしなきゃ駄目だぞ」と語りかけたりした私でした。