三連休も大忙しですが

新作ゲームの構想中です。
ブルーオーシャンと言われたインディーゲーム界も今は昔。
今ではレッドオーシャンと言われているようです。
良作だったとしても埋もれてしまい売れないのだそうです。
一時期Switchに出せば売れると言われましたが、これまた今はインディーゲームが乱発されているので、すっかりレッドオーシャンです。
この状況なので、普通に作っても絶対に注目されませんので、振り切ってブラックオーシャンを狙うか、独創的な作品を作るしか成功の道は無いのかもしれません。
私が常々思うのは、ゲームをジャンルで括るようになってから、ゲームの可能性が狭まったということです。
RPGとは、FPSとはみたいに定義付けされてしまうと、その枠からはみ出しにくいのではないでしょうか。
そのため、何か新機軸のゲームを考案しようとするならば、ジャンルを考えるのを止めるといいと考えています。
例が正しいかわかりませんが、私は過去にこんなジャンルレスなゲームを作っています。
http://dev.onionsoft.net/seed/info.ax?id=321
まあ、前述の理論で私が作るとバカゲーになるということですね(笑)