一難さって

また一難。
大きい会社説明会が終わったと思ったら、1週間後にまたやるんだとー!!
しかも、その4日後にもまたやるんだとー!!
そのうち札幌の有効求人数の限界に挑戦とかになるような気がする。
応募者数は既に万に届きそうな予感さえする。(多少オーバー)
私が入った頃は、いる人間の人となりの良さだけは素晴らしかった(上層部除く。もちろん例外あり。)のに、最近は人としてありえないような人間ばかりが増えてきている。
採用時のハードルを下げているせいもあるんだろうなあ。
朝礼とかはまるで小学校か幼稚園の内容だしなあ。
「挨拶をしましょう」(建前上は挨拶だけはしっかりできる会社になっている)
「掃除をきちんとしましょう」(トイレを汚してそのままにしていたりする)
「遅刻、欠勤しないようにしましょう」(毎日かなりの人数が遅刻、欠勤、早退する)
昼休みに行ったきり帰って来ない人が複数人いましたな。
「こんな会社二度と来るか!!」と捨て台詞を吐いて去って行った派遣社員がいましたな。
毎月担当者が変わるので、困惑しているクライアントさん多数ですな。
(他に頼めばいいのだが、どこも大して変わらないので、安いうちに来ているに違いない。間違いない。)


というわけで(どういうわけだ)、明日はセンター試験ですね。
受ける人は頑張れ!(ここ見ている暇あるのか……?)
明日の語らいはセンター試験というか、大学受験絡みのお話です。