Skypeが熱い!

http://web.skype.com/home.ja.html
インターネットを利用した無料通話ができるソフトであるSkypeを使ってみました!
技術的な話をすると、このソフトではサーバーを介さずP2P(ピアツーピア)、すなわちユーザーのPC同士を直接繋いでいます。
ファイル共有ソフトと同じ仕組みと言えば分かりやすいでしょうか。
ファイル共有ソフトが音楽等のデータファイルを送受信しているのに対し、Skypeでは音声データを送受信しているわけです。
このソフトを作った会社が有名な共有ソフトを開発したところだと知り納得です。
さて、実際に使用してみた感想ですが、「ちゃんと電話してます」
PCから声がするのは不思議な感覚ですが、通話していると電話そのものです。
私は今回マイクとイヤホン併用スタイルだったのですが、ヘッドセットを使用すれば更に快適かもしれません。
(実は今回わざわざスタンドマイクを購入しました。こっちの方が楽だと思ったら、いまいち良いポジションに設置できず、ハンドマイク状態……。集音用の小型マイクがあるので、襟に固定して試してみようかと考えてます。)
そして何と言っても、PC間であれば国内国外問わず無料!!
国際電話かけ放題ですよ。
昨日は早速アメリカに留学に行っている友達と話してみたわけです。
IP電話がいくら安いと言っても有料ですから、これは使わない手はないでしょう。
問題があるとすれば、時差でしょうか。
こちらが夜0時で、向こうが朝10時という感じなので、タイミングが難しいのです。
休日とかだと全然問題ないですけど。
皆さんも是非お試しを。