次世代SNECの訳

これまでのSNECは開発スタート時、自作のゲーム用のプログラムだったこともあり、極めて機能が限定されていました。
また、私自身、あまりノベルのシステムに詳しくなかったこともあり、勉強しながら機能を追加していくこととなりました。
実はこのことが災いし、無茶なプログラムになってきてしまいました。
やはり、初めから機能が想定されていた場合と、そうでない場合とでは組み方が全く違います。
変数の設定やメモリの確保の仕方、完成したプログラムの速度や安定性……。
これ以上のもの、自分自身が納得のいくものを作るためには1から組むしかなかったわけです。


●これまでのSNECの不満点
・起動の遅さ
・フォントの大きさなどの微調整ができない
・レイヤーに透明度が指定できない
スクリプトの記述方法(1行に1ワード)
・DLLが多過ぎる
・また、それにより作品を販売できない
・XPでの動作が不完全

●nextSNEC(仮称)の現状
・起動の高速化
・フォントは種類、サイズが変更可能(選択肢も対応)、今後は色も対応予定
・テキストのウェイト設定可能
・ウインドウサイズは640×480だけでなく自由に設定可能
・レイヤーは完全透明色と半透明色を指定可能(完全透明色は画像の左上のドットの色で自動判定)
スクリプトはカンマ区切りに変更
・DLLは極力不使用(現在2つ)
・現状作品を有償配布可能
・XPで完全動作


スクリプトの難易度はほぼそのままに、より軽快で高機能な新しいSNECにご期待下さい。