あやしいでんわ

SUZUNEさんともりしまんさんのお話を受けて、私も体験談を。
それは●年前のとあるクリスマスの日。
当時彼女であるとか、デートに誘いたい相手とかの当てもなかった私は実家におりました。
別段何事もなく(ちょっと寂しい)夜になりました。
と、どこからか電話がかかってきました。
母親が出ました。
「なんか●●って人から電話だけど?」
私宛の電話でした。
うろ覚えですが、たまたま友人に同じ名前の人がいたかなにかで、とりあえず電話に出てみました。
私「はい、換わりました」
あやしい人「あ、ANGLE君? 今、●●でパーティーやってるんだけど来ない?」
知らない声です。
妙に馴れ馴れしい上に、あからさまに怪しいです。
私「は?」
そう言うのがやっとというか、人として真っ当なリアクションです。
あやしい人「皆で楽しくやってるんだ!おいでよ!」
意味わかんねえって……。
私「はあ?!……いえ、忙しいんで(嘘だけど)」
ガチャ。


こんな電話受けてノコノコとやってくる人いるんでしょうか。
本気で疑問。
そういや、「一億円当たりました!」なんていう郵便が来たこともあったな。
なんで応募もしてないものが当たるんだよ。
世の中騙そうとする輩ばかりなんでしょうか。
暇で羨ましいです。
普通にバイトした方が儲かるんじゃないのか。