最近気になる事

と言えば、言葉の乱れです。
ここでは、私の周りの人達の言葉の乱れについてご紹介したいと思います。


例1)
同僚「このスープカレー屋、大泉洋のゴヨウタツの店なんだよ」
私「はい? ゴヨウタシじゃなくて?」
同僚「ゴヨウタツ!!」
私(携帯で変換して見せる)「ほら、御用達=ゴヨウタシでしょ?」
同僚「ほんとだ……」


例2)
某企業社長「……とは言え、イッチョウイチユウには行きません……」
私「??? 一朝一夕(イッチョウイッセキ)の事か。あんたそれでよく社長やっているな……。」


例3)
某部長「月末ですので、カクカク遣り残しが無いように……」
私「カクカクって、角さんか?! ひょっとして、各々(オノオノ)の事を言っているのか……。」


などなど。

これ、ネタではありません。
全部本当にあった事です。
最近の日本語の乱れようは



マジ、パネェっすわ。