最近こんなソフトを作っちゃってますが

最近は「すすきの祭り」やら「北京五輪」やらで大盛り上がりな私です。
この間は朝6時まで飲んでましたが何か?
というか、一週間の間で、そんな事を2回やってますが何か?


……廃人確定だな、このままでは。


それはいいとして。
仕事で必要に迫られて、簡単なデータベースソフトを作っております。
採用担当なんで、学校とのやり取りも多い為、学校別の活動履歴をデータベース化したかったんです。
今まではExcelのセルに入力するというやり方だったのですが、年度を越えての流れが掴み辛かったり、都度フォーマットが変わったりして、やきもきしていたのです。
そこで、なんならソフト作ってしまおうかと思い立ったわけです。
学校の基本情報をcsvで持っておいて、学校毎に活動履歴のcsvを自動生成し、データ入力したら更新していく感じです。
学校の種別を選択し、学校名で検索、履歴の一覧が表示され、活動内容を入力するという流れです。
このままの内容だとかなり使う人が限定されますが、ちょこっと直すと、ちょっとしたデータベースソフトとして使えそうです。
需要があれば、アップしたいと思います。


それとは別に、転職活動する上でも多少プラスになるかもしれないですし、使えないのが悔しいので、MS Accessも勉強を始めました。
今は解説サイトの中の一項目目のAccessの考え方を読み始めているところです。


そして、PCとも全く関係ないところでは、髪型を変えたり、ジムに行ってみたり、英会話を1から勉強しなおしたりしてもいます。
なんか何でもかんでも頑張りたくなっております。
この調子でHPもガンガン更新すると良いのですが、それがどうなるかは今後のお楽しみということで。


(誰も期待していない気がする)