語らいも今日で900回目です!

遂にというか、ようやくというか、語らいが900回目を迎えました!
昔は毎日必ず書いていたので、そのペースなら3年かからずに
来たはずなのですが……。
開始当時はHTMLだったので、外にいたら更新出来なかった為、
何があっても家に帰っていましたが、現在はブログなので、
携帯からも更新出来るんですよねー。
どんどん変わるものです。
昔必死に家に帰っていたのが懐かしいです。
900回の中で中身がある話は殆どありませんが、多少は私の考えを
お伝えすることが出来たと思っています。
これから1000回、2000回と続けていきたいと思っていますので、
変わらぬ御支援の程よろしくお願いします。


最近は先日書いたnextSNECの新機能追加の作業ばかりしていました。
どんな機能なのかというと、『街』でいうところのTIPです。
そのままだとアレなので、TIPSという名称にする予定です。
複数形にしただけですが(笑)。


文例はこんな感じです。

<メインのテキスト>
TSサラリーマンやらOL[[サラリーマン・OL]]、高校生、大学生……。**


TSでTIPSを宣言、[[までがキーワードで、[[ ]]で囲まれているのが
TIPS解説用のラベルを指しています。
キーワードは青字で表示されます(カラー指定出来るようにする予定です)。


<解説用ラベル>
#,サラリーマン・OL
<サラリーマン・OL>
/
どちらも和製英語
サラリーは給料のことなので、サラリーマンは「給料男」という意味になる。
そんな男にはなりたくない。
一方、OLは「オフィス・レディ」の略だが、正しくは男女問わず
「オフィス・ワーカー」と言う。
すなわち事務所勤務する人という表現が正しい。
TIPSEND


こんな感じで、通常のラベルと同じように記述して、最後にTIPSENDと入れる
だけで、『街』や『428』のようなTIPが再現できてしまうんです。
これは我ながら簡単だなあと思います。
問題はまだバグが残っていて、TIPSから戻ると行がずれたりすることと、
一画面に一つしか使えないという制限があることです。
この辺りを解消できたらアップしようと思います。
なにぶん数年間悩んでいた機能なので、少々時間がかかると思われますが、
もう少しお待ち下さい。