自分らしさ

ブログのレスでちょっと精神的に不安定的なことを書きましたが、少し回復した
気がします。
友達とご飯を食べて色々話して、自分自身をさらけ出すことで、本来の自分を
取り戻せた気がします。
人間様々な欲望があり、その為の手段もまた人それぞれなわけですが、私は何よりも
「自分らしさ」を重んじてきました。
それが損なわれるのであれば、結果すら優先することはないという考え方です。
極論かもしれません。
結果が全てだと言う人もいるでしょう。でも、それが私が私である所以なのです。
「自分らしさ」を失い、世間一般でいう「当たり前」なことや、損得だけを優先
してしまっては、私が私として自分の人生を生きている意味すらないと思うのです。
世の中正解は一つじゃないはず。
その過程もしかり。
私は自分の意志で選択肢を選び続けよう、そう改めて思えたのでした。