時代のせい?

大学生がレポートを書く際に、ネットで調べた内容を
そのままコピペしてしまうという行為が横行している
とは聞いていましたが、今日もっと恐ろしいことを
目の当たりにしました。
職業柄、履歴書や職務経歴書をよく見るわけなのですが、
今日届いた新卒の自己紹介書の一文を読み、どこか
見覚えがあると感じた私は、他の応募者の自己紹介書を
チェックしてみました。
すると、全く同じ構成のものを発見してしまいました。
どこかでテンプレートか文例集を見つけて、自分の事に
置き換えているだけのようなのです。
「子供にスポーツを指導しています。話を聞いて
くれない時は流行っているゲームやアニメに例えて〜」
というような箇所が特徴的だったので、ピンと来たのです。
自分の人生を賭けるといっていい就職活動において、
全く自分自身の言葉で語らないとは……。
これも時代なのでしょうかね・・・・・・。