私がここを更新しない時は油断してはならない。

ドラクエ風に言って「ANGLEは力を溜めている」という状態ならいいのですが、遊び人に転職したまんま過ごしているという可能性を考えなければなりません。
いや、ニートにはなっていませんが。
実は中学時代からの親友が遂にPS3を買ってしまったのです。
私は北海道、彼は東京にいるので、なかなか会う機会がなくて寂しいところなのですが、PS3ではオンラインの協力プレイが出来、かつボイスチャットまで出来るゲームが多数存在しています。
代表的なものとしては『バイオハザード5』がありますね。
(私はあっという間にクリアして、お金も無かったので売ってしまいましたが)
マニア向けのゲームでは所謂FPS(主観視点のシューティングゲーム)がいくつも出ていて、今回我々が試してみたのがその筋では有名なトム・クランシー監修の『レインボーシックス』シリーズ最新作である『レインボーシックスベガス2』です。
ラスベガスを舞台にテロリストと戦う特殊部隊「レインボー」の活躍を描いた作品です。
これまでのシリーズは本当のマニア向け作品だったようで、PC体験版をプレイしたところ即死でした(汗)
キーボードとマウスを併用しての操作は困難を極めます。
ところが、『レインボーシックスベガス』からはコンシューマー向けの操作に簡略化されており、直観的な操作を実現している為、初心者でも練習すればクリア出来る難易度になっています。
実際私と親友のチームでイージーモードですが、あっさりクリアしてしまいました(所要時間約10時間位?)。
簡単とは言っても、「以前のシリーズよりは」というレベルなので、誰でも楽しめるとは言いませんが、トライアンドエラーを繰り返しても苦では無い作りになっているのは好感が持てます。
その一つに途中で死んでしまっても経験値が蓄積されるというシステムがあります。
経験値が一定値まで貯まると武器や防具がアンロックされて、使える種類がどんどん増えますので、やられても敵を一人でも倒していれば無駄死にではないわけです。
しかも、協力プレイであれば、片方のプレイヤーが死んでも、もう一方が10秒間死ななければ即復活できます。
これもFPSにしては優しい設計ですね。
ボイスチャットにも対応しているので、部隊の隊員同士が無線で会話しているようなバーチャル感も味わえます。
「特殊部隊」「テロリスト殲滅」といったキーワードに胸躍る方、買わない手はないですよ。
ユービーアイ・ザ・ベスト レインボーシックス ベガス2 - PS3

……という更新をしない言い訳は駄目ですか(笑)