近況報告

一応生きております(笑)
ここのところ何をやっていたかというと、国家資格である第一種衛生管理者の試験勉強と年末にお伝えした某プロジェクトです。
衛生管理者試験については、実は前職の時に第二種を受けなければならなくなり、受けたことがあるのですが、合計で1時間も勉強したかどうかという状況だったので(汗)、見事に落ちたのです。
今回の第一種というのは更に難しい(というか勉強してなかったらどんな試験もそれなりに難しいのですが)ので、久々に勉強しているのです。
記憶力にもよるのでしょうが、半年位みっちり勉強しないと受からないという人もいる程度の難易度です。
そこまで時間は無かったので、過去問を徹底的に解くことにしました。
問題によりますが、最低でも6割は取れるようになったので、合格圏内に入ったかなというところです。
そして、プロジェクトについてですが、ようやく基礎は大体固まりまして、これから本格的な作業に入っていく感じです。
もう少しで何をしているかお伝え出来る段階になりそうなので、もう少々お待ち下さい。


さて、冬季オリンピックがいよいよ開幕しましたね。
モーグル上村愛子さんは本当に惜しい結果でした。
オリンピック以外では世界一になっているそうなので、せめて銅メダルを取れたらと願っていたのですが。
何故そんなことを書くかというと、一般家庭にはまだネット環境など無い当時、オフラインで友人に作ったゲームを配ったりしていた時の元祖「語らいの一時」の中で冬季オリンピックの話題を書いていたのを思い出したんです。
あれは確かリレハンメルオリンピックだったので、なんと16年も前のことなんですね。
当時はもっと多くの人に向けてメッセージを送ることを夢想しながら書いていたものですが、気付けば誰でもネットで発信が出来る時代になって久しいですね。
あの頃思い描いていた未来とは程遠い現実がありますが、ふとしたきっかけで当時やりたかった事を今こそ実現しようと思い立ちました。
その一つが前述のプロジェクトです。
「いつかやろう」「いつかできるだろう」と時間だけが過ぎてしまったものです。
やりたいことがあるなら、今すぐにすべきなのだと今更ながらに思い知らされもしました。
私のメインサイトの内容からは少し外れてしまうものではあるのですが、ある意味で私の(正確には、友人と私の二人にとって)集大成的な作品になるはずです。
プロジェクト開始当時は、お互いどこまで出来るか未知数ではあったのですが、この2カ月余り、それぞれが限界を突破しながら進んできました。
人間、やろうと思えば出来るものです。
もしまだ若い方がこれを読んでいたら、「自分には出来ない」とか「時間がある時にやろう」とか思わずに、今やりたいことをどんどんやって欲しいと思います。
時間は有限です。
そして、初めから諦めてしまえばそこで可能性は0になってしまうんです。
「まずやってみよう」と思って始めれば少なくとも1ではあるんです。
私が現在勤めている会社の社長の言葉を今日の最後に送りたいと思います。


「夢は口にした瞬間に目標になるんだよ」