MMF2試用中

MMFといっても、マネー・マネージメント・ファンドではない……。
そりゃそうだ。
マルチメディアフュージョン2というオーサリングツールです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002V8G76K?ie=UTF8&tag=katalinecom-22&link_code=as3&camp=767&creative=3999&creativeASIN=B002V8G76K

マウスだけでゲームが作れるというふれこみのこのソフト、確かにほぼマウスだけで作れるんですが……。
プログラム知識は要らないのかもしれませんが、プログラムの考え方は必要なのでした(汗)
しかも、自由に処理が作れるプログラムと異なり、処理方法も流れも決まっているので、その中でどう実現するかを考えないといけません。
これが結構厄介。
「プログラムなら簡単なのにぃ!!」となんだか訳の分からないジレンマに陥ったりします(笑)
ただ、実行速度は非常に高速ですし、素材はポンポン貼り付ければ勝手に取り込んでくれますし、配布時も簡単に一纏めにしてくれちゃうので、これは凄く楽です。
プログラムでいうプラグインのようなエクステンションという拡張機能もあり、パワーユーザーが凄い機能を実現してくれてたりもします(試用版では使えませんが)。
現状、どこまで使いこなせているかというと、某スパ○タンX風のゲームが作れるようになってきたというところです。
ベルトアクションはちょっと難易度高そうなので、まず始めにスーパースパ○タンXみたいなのを作るかも(笑)
その辺はパートナーと相談の上決めていきたいと思います(というか、ここ読んでるかも?)