Kobo Touch触ってきた

ヨドバシでKobo Touchを触ってきたので、簡単に印象を。
ソニーのリーダーが隣にあったので、比べながら使ってみたのですが、意外と大きいですね。
画面の文字は若干淡い感じで見づらいような気がしたのは気のせいでしょうか(調整出来るのかと思って色々いじったのですが分かりませんでした)。
ページの切替はリーダーより画面反転がなく快適だったのも気のせいでしょうか。
情報によると、リーダーやキンドルと同じ電子ペーパーを使用しているはずなので、画面周りには違いがないはずなのですが……。
重量的には見た目のわりに重く感じましたが、これはリーダーなんかでも同じ印象だったのでkoboが特別重く感じるわけではないです。
結局思ったのは、電子書籍端末を買ってまで本を読むのか!?ということ。
紙の本で読んでいないものはいくらでもあるし、電子書籍を読むなら常時携帯しているスマホの方が利便性が高いんじゃないかとか、色々考えて(お金もないので)スルーすることに。
現状、様々な不備で炎上している話題の端末なので、動向だけはチェックしていこうと思っています。