三日坊主になれた

何年かぶりに書いては放置を繰り返していましたが、三日連続の更新です。
今日はブログやSNS登場後のお話。
はてなダイアリーが登場して、新しいもの好きな私はHTML直書きから移行することにしました。
使い方に慣れると、それはもう楽チンでした。
FTPを使わずに更新できる便利さ!
自宅にいなくても、ログインすればどこからでも更新できるし、後にスマホで更新できるようになったし!
しばらくは毎日更新していたのですが、いつからか更新頻度が落ちていきました。
今となってはその原因はよく覚えていませんが、ひょっとするとアルファブロガーと呼ばれるような有名なブログの書き手が台頭してきたのも一因かもしれません。
そして、SNSも色々使い始めるのですが、サイト運営上使用したのはTwitterでした。
使い始めて9年以上経つと思いますが、最初の頃は殆どツイートしておらず、全く活かせていませんでした。
140字制限ということや、ブログ以上に不特定多数に広がる利点がかえって二の足を踏むことに……。
最近でこそ多少呟いていますが、未だに使い方を模索している状況です。
というわけで、SNSの使い方を考えつつブログの更新頻度を上げて行こうかと思っております。
というか、ブログもSNSなんだっけ……?