何でもないようなことが幸せ(昔の歌の引用)

今日、XPに対応していないらしいソフトをインストールしたところ、光学ドライブが全く動かなくなってしまいました。
そのソフトというのは動画エンコーダーとDVD書き込みソフトだったので、光学ドライブが動かなかったら意味が無いという……。
インストールした直後だったので、ドライブが動かなくなった原因は分かっていたのですが、解決策が分からず、新しいドライバでも入れようかとネットを探し回ったり(後で全然見当違いと判明)、ドライバのロールバックをしようとして失敗したり、システムの復元をしようとして復元ポイントを作っていなかったことに気付き絶望したりしました。
結局他のソフトのFAQを参考に、レジストリをいじることで解決しました。
これまでレジストリエディタをいじったことは殆ど無いのでドキドキものでした。
改めて普通にPCが使えている状態が幸せなんだなあと思った次第です。
何か怪しげなソフトを入れる前には必ずバックアップを取りましょうね。