nextSNEC開発日誌

油断していると、あっという間に最終更新日から一ヶ月経ってしまう怠惰な私。
この間色々ありましたが、それはまたの機会に話すとして、本日は今の所あまり反響が無くて寂しいnextSNECの開発日誌をお届けします。
(実は最近またSNECの問い合わせやシルエットの利用報告などよく頂く様になっています。なのにnextSNECは……)
簡単にSNECからの変更点をおさらいです。


・ウインドウサイズ変更可能
・フォントサイズ変更可能(選択肢も可)
・自動改行に文字数制限なし
・文字のスキップ機能強化
・文字表示速度変更可能
・シーンがラベル対応
・命令表記がカンマ区切りに変更
・ユニバーサルトランジション対応
・レイヤーに透明度指定可能
・作品を有償配布可能
・XP対応


結構魅力が増した気がするのですが、いかんせん製作中のシステムです。
なんといってもネックなのが、セーブとロードがないことです。
途中で終われないなんて、時間の無い現代人には無理ですよね。(とか言って、SNECにはセーブ・ロード関連のバグがあるのですが……)
そこで、現在はセーブ機能を付ける為に取り組んでいるわけです。

レイヤーやら文字バッファやらが結構複雑で、メニュー表示の段階で苦労してます。
今は右クリックからダミーのメニューが出るところまで出来ています。
本当はHSPコンテストに間に合わせたかったのですが、公私共に多忙を極め、全く手がつけられずにいたのです……。
長いことSNECの開発をやってきて、対外的には一応プログラムやる人っぽく見られる私ですが、面倒くさいことは大嫌いだし、自分のシナリオを形にすることの方が興味があるし、なんでやっているんだろうと思うこともしばしばあるのですが、未だに吉里吉里を使いこなす自信はないし、長いものに巻かれるのは嫌だし、マイナー大好き人間なので、自分で作ったコードネーム:マイナーシステムX(略してMSX。うそ。)であるSNECで作品作りをしたいと思う今日この頃。