ただ遊んでいたわけじゃない……ですよ?(自信なさげ)

『428』を買ったという後から更新が途絶えたので、どうせゲームばかりして
いるんだろうと思ったあなた。


正解


Wii本体買っちゃいましたよ。
ついでに『はじめてのWii』も買ったのですが、意外に面白くて。
リモコンとセットになっているので、とてもお買い得。
ソフトの値段は実質1000円位ですもん。
お気軽に遊べるゲームが9種類入っているのですが、私的には
射撃とかエアホッケーとかビリヤードなんかがお気に入りです。


『428』もやっぱり良く出来ていますねー。
システムとしては『街』からあまり変わっていませんが、人物同士の繋がりを
シナリオ上うまく作っているというところがポイントかも。
まだ11:00付近ですが。


そして、なんと2年半振りになりますが、初代SNECをバージョンアップ
します。
今回はスペースキーでの文章送りに対応したことと、文章をクリップ
ボードに送信する命令を追加しました。
後者については、実は目の不自由な方からご要望頂きました。
文章読み上げソフトというものがあり、SNECから文章をクリップボード
送信さえ出来れば、ノベルをプレイ出来るということなんです。
検索してすぐ見つかったところでは、マイクロソフトのreporterという
ソフトがあり、早速インストールして試してみたのですが、かなりうまく
喋ってくれます。
クリップボードにテキストがコピーされた段階で、音声で再生される仕組み
なのです。
確かにこれならノベルをプレイ可能だと思いました。
そこで、早速バージョンアップに踏み切ったわけです。
商業ベースでは過去に『リアルサウンド』というゲームがあったわけですが、
あまりヒットせず、『D2』の売上不振などもあり、会社自体がゲームから
撤退してしまったりして、せっかくの良い試みが続かなかったわけですが、
今後SNECを通して目の不自由な方にもゲームを楽しんで頂けるようになれば
私も嬉しいです。
準備が整い次第アップしますので、一度お試し頂ければと思います。


余談ですが、PCが壊れた際に、SNECの最新版のプログラムが消失してしまい、
今後のバージョンアップは不可能と思っていました。
頻繁にバックアップを取っていたので、どこかのHDDに残っているのでは……
と懸命に探したところ、一つのHDDの奥深い階層に残っており、こうして
再度開発に着手することができました。
皆さんもバックアップは頻繁に取っておきましょう。