ANGLE的ポメラレビュー

キングジム社から絶賛発売中の「pomeraポメラ)」。

公式サイト http://www.kingjim.co.jp/pomera/
ポメラ勝手wiki http://www28.atwiki.jp/pomera/


発売から半年以上経ち、活用中の方も多いと思います。
一方、興味があるものの、果たして自分のニーズを満たしてくれる製品なのかと悩んでいる方も多いかもしれません。
そこで、今更ではありますが、私なりの「ポメラ」レビューをお送りしたいと思います!

Q.ポメラはモバイルPCと何が違う?
A.ポメラは一言で言うと「携帯簡易ワープロ」、「携帯できるデジタルメモ帳」です。
PC的な機能は基本的にありません。

Q.UMPCを買った方がいいのでは?
A.ポメラのターゲットとなる人は「いつでもどこでも文章を打ちたい人」です。
ウェブブラウジングやメール、チャット、ゲーム等をしたい人はUMPCを買うべきです。
逆にUMPCを持っていても、文章を打つだけに使っている人はポメラを買うべきです。

Q.では、ポメラの優れている点は?
A.たくさんあるので列挙します。
・キーピッチが17mmある。(一般的なUMPCより遥かにタイピングしやすいです)
・軽い(370gしかない)。
・小さい(145×100×30mmしかない)。ポケットにも……入らないこともないかもしれません。VAIOtypePを無理やりポケットに入れるよりは遥かに楽ですが(笑)
・2秒で起動する(電源ボタンを押したらすぐに前回の画面に復帰するので、一瞬の閃きを書き留めることができます)。
・駆動音0(ファンなどないので、全くの無音です。創作の邪魔をするものはありません。)
・発熱しない(ノートPCのような嫌な熱さがありません。)
ATOK搭載(PC搭載のフルバージョンとは違いますが、モバイル機器としては快適です。)
・単四アルカリ電池2本で20時間使用できる(PCではこうはいきませんよね。)


Q.反対にポメラの残念な点は?
A.文章を打つ機器としてお答えします。
・1ファイルにつき8,000文字までしか記録できない。
テキストビューアーとしての利用は厳しいものがありますが、拙作の『ポメラDE読書』でファイルをセンテンスごとに自動分割できます!
青空文庫」の小説なども持ち出してポメラで読書ができるなど便利に使えます!
http://kataline.com/softindex.htm
・PCとの同期が面倒。標準の機能としてはUSBケーブルで接続してリムーバブルディスクとして認識させるか、microSD経由でファイルをやりとりします。
でも、拙作の『ポメラシンク』でPCと楽々同期できます!
http://kataline.com/softindex.htm


さあ、あなたもポメラを買って「ポメラニアン」仲間になりましょう!