VRゲーム

明日まで札幌のチカホでVRゲームの体験会イベントをしているというので、飲み会の前にちょっと寄ってみましたよ。
お目当ては『Last Labyrinth』というゲームだったのですが、待ち時間が1時間位あって断念。
同じ会社制作の『VoxEl』が予約時間までなら遊べますと案内されたのでプレイしてきました。
雰囲気的にはICOっぽいというか、重石を付けられて自力で動けない女の子を主人公が特殊な力で移動させてあげながら道中の仕掛けを解いて進んでいくというゲームです。
ボス戦もあるそうですが、時間が短い上にヌルゲーマーなので、未達で終わってしまいました……。
移動はポインターで指定した場所に瞬間移動する方式なのでVR酔いもなく、謎解きに集中できました。
謎についても女の子(及びスタッフさん)がヒントを出してくれたので詰まることなく進めました。
全体のボリュームもそこそこあるようなので、やりごたえもありそうです。
PSVRで出るかは不明ですが……。
それにしても、VRゲーム作ってみたいなー。